ある時代の終わり

契約していたデータセンターを解約することにした。
今日は、借りていたラックの中にある機材を運び出し、廃棄業者に持って行って処分する。
機材は30台くらいあり、総重量はウン100キロ。
軽のワンボックスでは心許ないので、ハイエースバンをレンタルした。
ところが、この週の天気はずっと雨模様。搬出日当日も朝から雨が降っている。
しかし、先日から晴れ男の底力発揮中の私は、全く心配していない。

東神奈川のニコニコレンタカーでハイエースバンを借り、東京の某地区にあるデータセンターに向かう。
雨はいっこうに止む気配がないまま、データセンターに到着。
そして大袈裟ではなく、エンジンを切ったと同時に雨が止んだ。
自分の能力が怖い😁

IMG_6298.jpg通常データセンター内は撮影禁止である。
しかし、ケーブルを取り外し何台かの機材を運び出した後、ふと記念撮影を思い立ちラックの裏からパチリ。
最後なので大目に見てください。🙇🏻

一度に台車に乗せられる機材は4台程度。
都合8回ほどハイエースとの間をいったりきたりして、総計ウン100キロの機材を運び出した。

IMG_6301.jpgデータセンターの後は、横浜の廃棄業者へ。
天気は快晴である。
業者へは事前に連絡をしてあったので、店の前にハイエースを乗り付けると同時に、スタッフ総出で機材を降ろしてくれた。
いつもありがとうございます。🙇🏻

一時もてはやされたiDC(データセンター)事業も、最近ではパブリッククラウドサービスに取って代わられようとしている。
私の会社の機材も、事務所内のマシンルームからiDCに移し、今はクラウドに移行した。
私たちは、自前で機材を購入する時代の終わりをリアルタイムで体験しているんだと思う。
インターネットが使われるようになってから、まだ25年ほどしか経っていないのに、世の中の変わり方は早い。