悩める日々 〜葉山周辺〜

久しぶりに穏やかな海況の日が続いている。
今日は仕事も落ち着いているので、4ヶ月ぶり(!!)に浮かぶことにした。
しかし、"何もしない&してくれない緊急事態宣言" 発令中の神奈川県ではどこに行けるんだろ?

海岸沿いにある公営駐車場はたぶん閉鎖してる。
菊名海岸などの無料駐車スペースも、昨年の緊急事態宣言時には柵が置かれていたので、たぶんダメだろう。
そうなるとコインパーキングしかない。

暑くなる前に浮かびたかったので、家を5時に出発。
まずは小浜に向かう。
ところが!! なんと!! 小浜のコインパーキングも閉鎖中。
不安が過ぎる中、恐る恐る北浜に向かうと…北浜のコインパーキングは営業中。
よかった。

海を眺めながら近くのコンビニで買ったサンドイッチを食べ、コーヒーで一息つく。
海を渡ってくる空気を吸い込んだだけで、なんとなく満足している自分がいる。

4ヶ月ぶりにトラベルスタイルバッグから出したウィスパーは綺麗なままだった。
しかし、前回は気がつかなかったけど、6番のクロスリブが欠けているのに気がついた。
6番の在庫はあったかな…?

IMG_6758.jpgさて…風は徐々に落ちる予報。
考えていたのは江ノ島往復。
江ノ島で美味しいものでも食べて、のんびり帰還すればいい。
食堂にカヤックシューズで出向くのは嫌なので、クロックスを履いてウィスパーに乗り込んだ。

IMG_6759.jpg最初に向かったのは、5ヶ月前に見つけた白い砂浜。
ある日の浄妙寺
ところが、この時間は潮が引き切っておらず、白い砂浜はまだ海の中だった。
写真は、途中にある逗子マリーナ。
大きなヨットやクルーザーが停泊している。
私には一生縁がない場所…。

IMG_6761.jpgIMG_6762.jpgいつもの稲村ヶ崎に到着。
江ノ島までは、まだこれくらいある。
ここで、ちょっと考えた…観光地である江ノ島の食堂で飯を食べるのってどうなんだろ?
閉鎖されている片瀬海岸に上陸して、レストランや食堂に行くのも気が引けるし、ちょっと怖い。
予備でカップヌードルは持ってきてるけど、35℃になろうかという炎天下で熱いカップラーメンを食べるのは罰ゲームのようで楽しくない。
…てな事を考えていたら、どんどん沖に流された。

IMG_6763.jpgシーソックを付けたウィスパーでは、クロックスを履いた足は収まりが悪く窮屈。
裸足になって、脱いだクロックスをデッキに挟むとペットボトル置き場にジャストサイズだった。

IMG_6764.jpeg江ノ島はやめて、北浜に帰還することに決定。
頭の中は、そば新の漬け丼…のイメージになってきた。

IMG_6765.jpg風は徐々に落ちる予報…はハズレ、逗子に近づくにつれ北東風が上がり、最終的には8-9メートルになった。
往路にはいなかったディンギーやウィンドが沢山出ていて、カヤック乗りは私しかいない。

北浜の駐車場に帰還。
たったの3時間しか浮かんでいないけど、なんとなく満足。
炎天下にいるのは危険なので、カヤックが乾く間ささやかな日陰に避難。
ところが、カヤックはあっという間に乾いてしまい、渋々カヤックの解体に取り掛かった。
さっさと片付けて車のエアコンに浸りたい。

所々渋滞している国道134号を南下し、12時に城ヶ島に到着。
なんとそば新は休業していた。
店頭に貼られていた張り紙には「8月31日まで」とあるが、緊急事態宣言は延長されたので9月になっても休みかもしれない。
城ヶ島内のその他の店も軒並み休業していて、お土産物屋さんが2〜3軒開いているだけ。
観光客の姿はない。
今日は金曜日なので、休日には賑わっているのかしれないけど…。

予想通り、菊名海岸の無料駐車スペースには柵が張られていた。
この寂しい風景はこれからも続くのだろうか?

map_20210827.jpg