10年ぶりのルーフキャリア

もうすぐ総走行距離が12万キロに届きそうなマイカー「AUDI A3」にルーフキャリアを装着した。
久しぶりも久しぶり、なんと(!!)10年ぶりのルーフキャリアである。
ルーフキャリアがなかったこの期間、カヤックは現地で組み立て、そして分解をしなければならず、少しだけ機動力が削がれていた。

IMG_0420.jpg装着完了。
ゴルフ3の時もそうだったけど、A3もルーフの関係で前後バーの間隔が推奨される長さより短い。
とりあえず、前後をタイダウンベルトで固定し、強い横風を受けないようにしながら運ぶことにする。
ちなみに、AUDIの車載工具には牽引フックが一つしか付いていない。
仕方がないのでネットで一つ購入した。

10年前は戸建住まいだったので、組み立てた状態のままウィスパーを庭に置いておき、その日の様子でサッとルーフに乗せて海に行っていた。
だけど、今はマンション暮らし。
カヤックを組んだままマンションに置けるスペースはないので、キャリアの恩恵はそれほど受けられない。
しかし、1日目と2日目で違う場所を漕いだり、雨降りの撤収などではそれなりに活躍しそうな気がする。
とりあえず遠征先での機動力は確実にアップするので、あんまり欲張らず、想像力を膨らませてみたい。