進水式 -Feathercraft Wisper-

フェザークラフト ウィスパー

マリンスポーツ音痴の自分が、まさか船を持つ事になるとは思わなかった!
手に入れたのはカナダのフォールディングカヤックメーカー、フェザークラフト社のウィスパー。
XPではなく、ラダーの付いていないオリジナルデザインのやつ。
ウィスパーは2種類の船体布を選べるけど、自分はキャンプツーリングをする予定なのでスタンダードスキン。
2キロくらい重くなるけど、厚みのあるこっちのスキンの方が安心感がある。
それと、オプションで付けたのは「スモールバウハッチ」と「プラスチックシートボトム」。

なぜリジットカヤックではなくフォールディングカヤックを選んだかというと、家には長いカヤックを置く場所が無いし、いろいろな場所も漕いでみたいと思ったから。
リジットカヤックでも車の上に乗せて運ぶことはできるが、それだと必ず車での旅になり500キロ以上遠くの場所まで一人で行くのは現実的じゃない。
まして車の旅では、途中で一杯やることもできない。
それに、なんと言っても一番のメリットは、フォールディングカヤックは出艇場所に戻らなくても途中でやめられるってこと。
これはいい!
自由自在!

組み立ては、付属のDVDを観たり、youtubeにあったカフナのアッセンブリービデオを見ながら勉強したけど、まだ慣れていないので40分くらいかかる。
でも、コツを掴めば30分以内で組めそうな感じかな。
まっ、こういうのは慌てて組むよりは確認しながら慎重にやった方がいいと思う。

三浦の戸津浜でやった進水式でバウにあげたお酒は、ちょうど読んでいた司馬遼太郎の「菜の花の沖」に影響されて、"灘の酒" 。
あまり日本酒でやる人はいないかもしれないけど…まあ人それぞれってことで。
戸津浜は、草地が少ないのでファルトを組むにはあまりいい環境じゃないけど静かでいい所だ。

この日は、そこそこうねりがあったので、初心者らしく慎重に近場を3キロくらいだけ漕いで進水式を終了。
これからは、どこへ行くにもコイツと一緒の事が多くなるんだろうな〜。
いいパートナーになってくれよっ!
ちゃんとメンテナンスするからなっ!

P3220018.jpg

(photo:μTough)