CHAYAで午後のコーヒーを 〜葉山周辺〜

P2130002.jpg 寒〜〜い雪と雨で2日間が過ぎてしまった3連休の3日目は、待ってましたの小春日和。
先週はがっつり漕いだので、今日は行程10kmのショートトリップ。
葉山鐙摺(あぶずり)にある「CHAYA」のテラスにコーヒーを飲みに行くだけ。

この時期の葉山公園駐車場は無料なのでお財布に優しい。
その代わり、久しぶりに自炊なし。
今日はお昼を食堂で食べて、タダじゃないコーヒーを飲んで贅沢する。

駐車場で隣になった方は、ウォータフィールドのタンデム艇を持ってきていた。
少し話をしたところ、K2も持っているらしい。
ただし、使うのは年に1回だけ。
すげ〜もったいない。

海岸で出艇準備をしていると、自作の木製カヤックで漕ぎだそうとしていた方に声をかけられた。
そのカヤックを見せてもらうと、なんと3分割できるものだった。
厚めの木を使ってもらったから少し重いんですということだが、重さは20kgとのこと。
分割艇じゃなければ16kg位らしい。
へ〜〜木製って意外に軽いのね。
ハルはグラスでコーティングされていて、乱暴に扱っても大丈夫らしい。
そして、価格も安くてビックリ。
フェザークラフト1艇分で4艇買えるっ!
その方は、パドルもグリーンランドパドルだったので、何から何まで全部「木」。
なんか雰囲気があっていい感じ。

P2130005.jpg 菜島
今日の三浦は空気が澄んでいて、富士山もバッチリ綺麗だし、雪を被った箱根の山並みも見れて世界が小さく感じる。
海上は周期の長いウネリが入っているので、岩礁地帯の浅瀬では波が立ち上がっている。

P2130012.jpg 森戸海岸の先まで来たのは初めて。
葉山マリーナに近づくとヨットがたくさん浮かんでいる。
この辺りはマリーナや港が多いので、くれぐれもボートの航路を塞がないように気をつけながら進んで行く。

鐙摺 鐙摺
お昼ご飯には少し早いけど鐙摺の浜に初上陸。
着いた時、狭い浜に貸しボート屋さんとヨット練習中の学生さん達がいたので、上陸してもいいのかわからなかった。
ボート屋のおじさんに聞いたら、「端になら置いてもいいよ」とお許しをもらえたので、隅っこの方を拝借した。

あぶずり食堂 あぶずり食堂でカキフライ定食(700円)。
当たり前のことだけど、自動的にご飯が出て来るのは楽チンでいい。

CHAYA CHAYA
昼飯の後は「CHAYA」。
ポカポカなテラスで美味しいコーヒーをいただいた。
汚いカッコでごめんなさい。
でも、葉山で漕ぐ時のこのパターンは気に入った!

菜島 帰りに寄った菜島の近くには、ペットボトルを山ほど使ったこんな定置網(?)があった。
これは何だろ?

カヤックを手に入れた時、冬は寒くて漕げないものと思っていた。
最近では、気温が8度を超え風の無い日であれば、寒い思いをしなくてもカヤックを楽しめることがわかった。
海水も温かく、冷たい風が吹いていなければ手袋をしなくても大丈夫。
これは嬉しい誤算。
(photo:μTough)

航行軌跡
(GPS:iPhone+iTrail)