伊豆詣では続く 1日目〜城ヶ崎と爪木崎〜

先週末は、仕事で土日缶詰。

今週末は、久しぶりに三浦でキャンプツーリングをしようかと思ったけど、例によって天気がイマイチになってきた。
土曜日も日曜日も曇りや雨のマークが付いている。

ダメ元で下田の天気を見てみると、三浦よりも少しマシそう。
と言う事で、ハイキングシューズ、スノーケル、カヤックを持ち、天気がどうなろうとも遊べる準備をして出かけてしまうことにした。
ただし、土曜日は風が強いのでカヤックは無し。

IMG_4198.jpgIMG_4200.jpg

まっすぐ爪木崎に向かおうと思ったが、2週間前に海上から見た風景を地上から眺めてみようと思い、何十年ぶりかで城ヶ崎に寄ってみた。

天気は、2週間前と同じ様な感じ。ただ今日は風が少し強いので波がある。
ん〜海上から見る景色も良かったけど、ここは上からの眺めもいい。

今度来る時は、また何十年後?…って、もう自分はいい年だから、これが城ヶ崎を上から眺める最後になるかも。


昼飯は片瀬白田駅前の食堂。
ここの主人は毎朝自分で魚を釣りに行き、釣れた魚を店で出している。
釣り竿は自作。
人にも頼まれて作っていて、すごく綺麗な竿が何本も飾られていた。

主:「この細い竿で何が釣れると思う?」
私:「ぜんぜんわからないです。」
主:「25キロのマグロが釣れるんだよ〜。ちょっと握ってごらん。」
私:「こうですか?」
竿の先に主人がつかまり、ぐい〜んと下に引っ張った。
主:「すごくしなるだろ?!」

主人曰く、片瀬白田の堤防は波が上がってくるので、毎年堤防から人が落ちて亡くなっているらしい。
釣りに行く人は気をつけてください。

P7070012.jpgP7070009.jpg

爪木崎に到着。
晴れ男パワーが爆発し、快晴で暑い!
九十浜上の無料駐車場に車を停め、スノーケルセットをリュックに積めて海岸に向かった。

ちょっと潮が濁り気味だけど今年初スノーケル。
水は冷たいし魚もあまりいないので30分ほどで切り上げた。

IMG_4209.jpg

真夏の様な日差しが降り注ぐ中で気持ちよく着替えをし、爪木崎の灯台まで散歩する。
スノーケルをした隣の海岸は砂浜になっていて、ここはカヤックで来た時はいい感じの上陸ポイントになりそう。
この日は、大きな流木が打ち上げられていた。

P7070015.jpg

海岸ではハマカンゾウの花に混ざって、同じオレンジ色のユリ科の花も咲いている。
自分は、植物園で見る花よりも、野生で咲いている花が好き。

IMG_4213.jpgP7070017.jpg

爪木崎灯台と爪木島。

爪木崎灯台から西側、須崎漁港に向かう海域は、複雑な波とブーマー、そしてかっ飛んでいる漁船が多いのでカヤックを漕ぐ時は要注意。
自分は昨年の暮れに来て、酷い目にあったことがある。

IMG_4223.jpg IMG_4224.jpg
IMG_4225.jpg IMG_4226.jpg
IMG_4227.jpg IMG_4228.jpg
IMG_4229.jpg IMG_4230.jpg

さて、今夜の宿は下田。
いつもの居酒屋で6時間飲み続けて撃沈。
下田は最高だ!

(2日目につづく)

IMG_4231.jpg