事務所引っ越し

連休最終日。
いよいよ事務所の引っ越しの日を迎えた。

朝一番でレンタカー屋に行き、でかいワンボックスを一日レンタルした。
そお!
貧乏な我々は、引っ越し業者には頼まず、全て自力でやってしまう。

旧事務所と新事務所の間は、車で15分の距離。
我々に与えられたテーマは2つ。
テーマ(1) 駐車場代を0円にする。
テーマ(2) ギックリ腰にならない。

テーマ(1)については、非常にハードルが高いテーマである。
旧事務所の地下にある駐車場は20分以内の駐車であれば料金がかからない。
駐車券を受け取ってから、積めるだけの荷物を積み込み20分以内に出口ゲートの清算機に駐車券を差し込むことができばOK。

テーマ(2)については神に祈るしかない。


さて、作業開始。
ここでいきなり神風が吹いた!
当日は旧事務所の敷地内でフリーマーケットが開催されることになっており、駐車料金のかからないビルの車寄せには車を停められないと思っていた。ところが、8時半ではまだフリーマーケットの駐車整理員が配備されておらず、思いがけず車寄せにワンボックスを横付けすることができた。

よし!この隙に積めるだけ詰め込んでやる!

最初は事務所内に所狭しと積み重ねられた段ボールの山をせっせと運び出す。
"本" と書いてある段ボールを見ると、テーマ(2)が頭をよぎり思わず緊張する。
そして、誰にも叱られることなく積み込みが終わり、無事車寄せを離脱することができた。

よしよし、順調順調。

新事務所には駐車場が無いので、2階にある事務所の真下まで車を乗り付けられる。
他の車の通行の邪魔にならない様に車を停めるだけだ。

流れ作業で次々に荷物を降ろし、室内に運びこんだ。
順調順調。

第二陣出発。
次は最大の大物、長さ180cmの机がある。

すでに車寄せの辺りでは整理員が待機し、フリーマーケットで荷物を運んでくる車を誘導している。
しかたなく、20分までタダの地下駐車場に車を停めた。
重い机を3人ががりで持ち、狭い通路を抜け、地下行きのエレベータには机を縦にして入れた。
そして、イスや段ボールの残りも運び、ワンボックスに積み込んだが、どうもテーマ(1)はクリアできそうもない。
果たして、駐車券を入れると…400円。
20分どころか30分を越えてしまったらしい。
うぐぐ…。

しかし敗北感に浸っている暇は無い!

IMG_7883.jpg その後はあまり欲張って荷物を積み込もうとせず、新旧事務所をピストンして全ての荷物を運び込んだ。
往復すること計6回。
テーマ(1)を達成できなかったのは1回。
そして、テーマ(2)も今日の時点では達成できているようだ。

IMG_7900.jpg IMG_7901.jpg 外も暗くなり、なんとか最低限の整理が終わった。
しかし、旧事務所には、こっちに持ってこれなかった机やイス、テーブルや書棚が置いてあり、データセンターに移設するコンピュータもたんまり残っている。
この後も、まだまだやる事があるが、ずっと気になっていた引っ越しが終わってホッとした。
ビールが美味い!
みなさんお疲れさま!