日本のフォーミュラ

あるチームのオフィシャルサイトによると、世界のフォーミュラ レースのピラミッドは、F1を頂点にして、その下にスーパー・フォーミュラ、F3…があるらしい。
あれ?INDYCARは?GP2は?

昔のピラミッドは、超シンプルだった。
F1 > F2 > F3 > FF

F3は、若干衰退気味ながら、現在でも世界各国で同じレギュレーションでシリーズが開催されている。
そして、オランダやマカオなどでF3世界一を決めるレースが行われている。

F2は、F3から直接F1に行くドライバーが多くなった事で存在意義が薄れてしまった。
F3000と呼び名が変わったり、GP2になったり、GP2があるのにまたF2ができたり…と紆余曲折しながら現在に至っている。
そして、現在行われているGP2シリーズは、あまり魅力的に見えない。
昔のF2であれば、シャーシコンストラクタも戦いの場を持てたし、ドライバーも交流できた。そして世界統一戦みたいなレースも行うことができたかもしれない…。


日本では、昔からフォーミュラレースの人気がない…というか日本を含めたアジアではフォーミュラよりもツーリングカーの人気が高い。

昔、GCシリーズ(グラチャン)があった時は、それがダントツで一番人気。
大きな事故が続き、GCがなくなってからは、いっときグループCを中心にしたスポーツカーレースが人気シリースとなった。
しかし、いつしかそのシリーズもなくなり、現在は、これまた "スーパー" というダサい名前を付けたスーパーGTシリーズが、スーパー・フォーミュラより何倍も人気がある。

なぜ日本ではフォーミュラレースの人気がないのか?
それは、モータースポーツファン後進国の日本人が、ドライバーを応援しない国民性だからだと思う。
日本人が応援したいのは "トヨタ" であり "ニッサン"や"ホンダ" なので、全部同じ形のフォーミュラは人気が出ない。


JAFグランプリというレースがある。
今行われている "JAFグランプリ" はただの冠レースだけど、昔のJAFグランプリは正真正銘の "日本グランプリ"。
マシンはF2だったけど、世界チャンピオンのジャッキー・スチュワートが参戦し、三菱が作ったマシンと戦ったりしていた。
三菱?
そおっ!昔の三菱はコルトというシャシー名でフォーミュラカーを作っていた!
三菱モータースポーツ史

なんだか夢があるね〜。


最初の話しに戻ると、日本におけるトップ フォーミュラ…それは、2013年から名称を改めた、スーパー・フォーミュラ。
ダサっ!!
なんでもかんでも "スーパー" を付ければいいってもんじゃない。

そのスーパー・フォーミュラの使用シャーシが、来年からSF14に変更になる。

ちなみに私は、フォーミュラの方が好き。でもFN09みたいなカッコ悪いフォーミュラは嫌い。
じゃあSF14は?
はいっ!間違いなくカッコいいと思います。

sf14f.jpg fn09f.jpg
SF14 ?auto sports FN09 ?auto sports
sf14b.jpg fn09b.jpg
SF14 ?auto sports FN09 ?auto sports