それでも私は投票する

今日は午前中に町内会の打ち合わせがあり、午後は仕事をしたりお墓に行ったりの一日なので、三連休初日はまるつぶれ。

saninsen_2013.jpg 総務省作成のゆるキャラバナー広告はオイオイって感じだけど、7月21日に行われる参院選の期日前投票もしてきた。
21日に選挙に行けない用事があるわけじゃないけど、ひょっとしたら遊び日和になるかもしれないので、さっさと投票。


日々のニュースなどで、自分と政党の相性はだいたいわかっているけど、念のために今回も毎日新聞の「えらぼーと」をやってみた。
当然ながら、私と自民党の相性は最低。
公明党や民主党そして、維新の会は最初から除外なので、誰にそして、どこに投票すればいいか困るかな?…って思ったけど意外に困らなかった。


たぶん、今回の選挙でも自民党が勝ってしまうと思う。
自民党のかけ声は「日本を、取り戻す」。いったいどんな日本を取り戻したいのかこのキャッチからは読み取れない。
お願いだから建設業界、電力業界そしてメディアと癒着した "黒い日本" に戻らないことを祈るばかりです。

kenkin.jpg