南三浦で真夏の新発見 〜菊名から横瀬島〜

今年は夏の出艇場所がない。
もちろん、高い駐車場代を払うとか、公共交通機関を利用すれば、そんな事に頭を悩ませる必要はない。
でもね〜…できれば城ケ島を使いたい。

ふと、そば新のオヤジさんの言葉を思い出した。

私「三崎港にカヤックが入れなくなったから、カヤックで食べに来る人いなくなったでしょ?」
オ「そんなことないよ。向こうの方にカヤックを置いて来る人いるから。」

と言って、島の東側を指差した。


Googleの地図を見ると、新潟造船の敷地の南側に小さなスロープの様な場所がある。
この場所にカヤックで上陸し、漬け丼を食べに来たんだろうか?
上陸できるってことは、この場所から出艇することもできるんだろうか?
そば新前の無料駐車場(城ヶ島公園第2駐車場)からは遠いけど、車で近くまで行くことができれば、使えるかもしれない…。

よし、明日はその場所を確認しに行ってみるか!…てな事を考えていたら、ワンチャンからメールが来た。
ワ「明日は漕ぎに行かないんですかあ?」

暇な人が一名いた。

P8040005.jpg 明けて日曜日。
いきなり城ケ島に行って、"その場所使えません" となると、とっても悲しいので、急遽集合場所を変更。
約7ヶ月ぶりに菊名海岸から出艇することにした。
前回はこんな感じ。
新年初漕ぎ本番 〜菊名から三戸浜〜

城ケ島まで往復するには、そこそこ距離があるけど、場合によっては三戸浜までのワンウエイに切り替えてしまってもいいくらいの気分で金田湾を漕ぎ出した。


潮は濁り気味。
だけど、風があるので暑くなく、なかなか気分がいい。
雨崎の手前で漁師さんの舟がいた。

私「タコですか?」
漁「ちっちゃいちっちゃい」

P8040008.jpg 雨崎は無人、戸津浜は "いつもの夏" の感じ。
そして、大浦海岸が見えてきた。ここの海水浴場も海の家が建つんだね。知らなかった。

さらっと通過。

P8040010.jpg 剣崎も通過。
真夏のコントラストで気分上々。
休憩しようと考えていた場所は、人だらけだったのでパス。

P8040011.jpg やっぱり休憩は横瀬島ですかね?!

P8040012.jpg 横瀬島に上陸。
先客は、ゴムボートとファルフォークでやって来たファミリーが一組と、エンジン付きのゴムボートで来ていた男性の6名。

足を水に浸けながら、ノンアルコールビールとグレープフルーツで休憩する。
ここは静かでいい。

ファミリーの中で "おばあちゃま" と呼ばれていた女性は、かなりベテランのパドラーに見えた。
たぶん自分が知らないだけだろう。
川下りは、那珂川に行くことが多いらしく、この人にガイドしてもらったら心強そう。

女性「フェザークラフトは川ではもったいないわね。那珂川では見たことない。」

そうなんだあ。
確かに、カフナならまだしもウィスパーで漕ぐ人は稀かも。


女性「風が出て来たから、子供達は長袖のラッシュかウエットに着替えること〜」

どうやら少し早めに風が上がってきたらしい。

P8040013.jpg 横瀬島を出て城ケ島に向かおうとしたが、思ったよりも風が上がり、その風に押されるように波も出て来た。

さて、どうしましょう?
風は南風。
このまま三戸浜に向かうとしても、この調子だと城ケ島越えはチョッピー必須。
城ケ島から菊名に戻るとしても、予報よりも風が強くなったら戻れなくなる可能性もある。

ここは安全策を取って、城ケ島は諦め菊名に戻ることにした。


剣崎を越え、バウが北を向くと海況は穏やかになった。風もそれほど上がらず落ち着いているようだ。
そうとなれば、のんびり昼飯にしましょう。

P8040015.jpg P8040016.jpg 大浦海岸の手前にある砂浜に上陸した。

この場所は、潮が引いている時は岩場になるし、波がある時はサーフなので、今まで上陸したことがなかった。
上陸した時間帯は、干潮から潮が上げてくる時で、潮位は60センチくらい。
今日の満潮は148センチになるので、たぶん浜はなくなっているだろう。

上陸するにはタイミングが難しいけど、とっても気持ちのいい浜なので、休憩するには最高!

昼飯は、定番のハムエッグ乗せガーリックライス。
ライスは、すぐに調理ができるように具が入っていないオニギリをコンビニで買っておいた。


潮が上がり、少しづつサーフになってきたので、極楽ビーチを離脱。
少し時間が早いので、雨崎に寄ることにした。


雨崎に近づく。
ん?…白いお尻の様なものが見え、すぐに岩陰で見えなくなった。
海岸には、日光浴をする人が何人かいた。
人の近くを避け、落石の辺りに上陸する。
ちらっと日光浴の人が目に入った。ん?…海パン履いてない?!
逆方向からは、お尻を発砲スチロールで隠したオジサンが歩いてくる。ん?…Tバック?!

ぬあんと!!雨崎はヌーディストビーチになっていた!
こりゃ、居心地が悪い!
上陸時間1分で退散!

map_20130804.jpg 菊名海岸で撤収後、クアーズMISAKIで汗を流し、調査できなかった城ケ島の例の場所に行ってみた。

出艇場所として使えるかと言うと…、微妙。
スロープの60メートルくらい手前に鍵のかかったゲートがあり、直前までは車が入れない。
この場所で遊んでいた人達はゲートの近くに車を停めている。
ところが、スロープから350メートル手前にも一つゲートがあり、そこには「関係者以外侵入禁止」と書いてある。
黙認されている様子ではあるけど、本来は車で侵入し駐車なんてしてはいけないようだ。
ふむ…夏の出艇場所はなかなか難しい。