20㎠のパーツ 〜ベルクロ交換〜

P1120001.jpg

これは、フェザークラフトのキールエクステンションバーをスキンに固定しているベルクロ(マジックテープ)のメス側。
使用頻度にもよるけど、長く使っているとこんな風になってオス側とくっつかなくなる。

交換用のベルクロは去年買ってあったので、天気が良くて暇でやる気が出たら交換しようと思っていた。
で、やっとその気になったのが今日。

P1120003.jpgP1120004.jpg

古いベルクロは糸で縫い付けられているだけなので、カッターナイフを使って糸をプチプチ切っていけば剥がせる。
剥がし終わってきれいにした状態が下の写真。

この後、同じサイズに切ったベルクロを縫い付けていくんだけど…交換用のベルクロは、裏面(接着面)に糊がついているものにしてしまったので、縫っていくうちに針も糸もベトベトになってきて、縫いづらいったらありゃしない。
ん〜…糊付きじゃない方がいいかも。
ちなみに、オリジナルのベルクロは糊無し。

今回は、メス側しか交換しなかったけど大丈夫かな。
ずっと気になっていた箇所だったので、これでスッキリした。

(あとがき:2014-2-24)
オス側も交換しないとダメみたい。