6日ぶりの真っ白け

IMG_1183.jpg IMG_1184.jpg 先週45年ぶりに真っ白けになったと思ったら、次の真っ白けは6日後だった。
この写真は、2月14日の23時25分ころで、風が強まり吹雪いてる。
とても横浜市内には見えない。

普段見られない自然現象は好きなので、大雪が降っても「いやだな〜」とは思わないけど、どうしても外に出ないといけない人は大変だろうなあ〜。
特に受験生は大変。
今はインターネットが発達しているから、沢山の人に情報を伝えるのは簡単。
気象庁がもっと正確な天気を予報できるようになれば、事前に「日曜日の試験は延期ですよ」ってアナウンスできるのにね。
寝る間、遊ぶ間を惜しんで、勉強してきたのに、雪で行けないとか遅刻しちゃうとかは、とっても可哀想だと思う。

でも受験生諸君、寝る間はともかく、遊ぶ間を惜しんでたら、いい大人になれないぞ〜…って、自分は遊ぶ間が沢山あったけど、"いい大人" にはなってないか…。