思い出のタイガービーチ 〜恩納村〜

6月9日 火曜日。
天気がいいのに、昨日から "沖縄での本来の仕事" を "まじめ" に始めている。
そして、昨夜は沖縄恩納村に移住している友人夫婦宅で泡盛と美味しい家庭料理をご馳走になり、そのまま泊めてもらった。
彼らはゴールデンウィーク中に村内で引っ越しをし、現在は恩納村で一番賑やかな辺りに住んでいる。
ちなみに、以前はこんな場所に住んでいた。
いい所に住んでやがる 〜恩納村〜

例によって、知らない土地に泊まったので "朝散歩"。
すぐ近くにタイガービーチがあるので行ってみることにした。
タイガービーチは、5年前に西海岸を漕いだ時に上陸・撤収した思い出深い場所だ。
沖縄西海岸を行く 〜幸喜ビーチからタイガービーチ〜

恩納村 タイガービーチ恩納村 タイガービーチ

58号線から民家の間を抜けると、タイガービーチはあった。

恩納村 タイガービーチ

ここがタイガービーチ?

ホテルモントレ沖縄という大きなホテルができていて、5年前の素朴なビーチの雰囲気はまったく無くなってしまった。
このホテルができたってことは事前に聞いて知っていたけど、あまりの変わり様になんだか悲しい。


沖縄では下水道の整備が遅れている。
恩納村では下水道の普及率すら発表されていない。
読谷村は23.0%、大宜味村は2.8%なので、恩納村も似たり寄ったりな普及率だろう。
では、整備されていない所はどうしているかっていうと、各住居に浄化槽というものがあり、そこで一定基準以下の数値に浄化した後で流している。
こういう状態で大規模な施設(ホテル)が作られるとどうなるか?

当然海が汚れてしまう。
綺麗な海を売りにしてお客さんを呼んでいるのに、結果的に海を汚しているのはなんか嫌だなあ〜。

沖縄の西海岸にある白いビーチで、自然のまま残されているビーチはほとんど無くなってしまった。
いいビーチには、どこでもリゾートホテルが建ち並び、ビーチには人間の手が入り、"整備された綺麗に見える白い砂浜" に変えられている。

恩納村 タイガービーチ2015年現在
恩納村 タイガービーチ2010年当時

これは、ほぼ同じ場所から撮った「現在」と「2010年当時」の写真。

恩納村 タイガービーチ残されたヤシの木が寂しそうに見えた。
帰り際、コンビニの店主と話をした。
以前は時々タイガービーチでバーベキューを楽しんでいたけど、ホテルができてからはそんな機会もなくなってしまったらしい。

許田許田火曜日なので、"当然" 私は仕事!
友人宅で美味い朝飯をご馳走になった後で "私" は出勤。
万座で一件打ち合わせを終わらせた後、別の打ち合わせまでに少しだけ時間があったので、再度二人と合流した。
天気のいいこの日、友人夫婦は二人でダイビングをするらしい。

IMG_1356.jpg IMG_1357.jpg
水中写真が趣味な二人は、こんな機材を抱えて海の中に入っていく。
いいなあ〜!
同じ日、同じ場所にいるのに…この違いはなんなんでしょ(^^;

許田二件目の打ち合わせが終わり、さっきの場所に戻ってみた。
二人の車はあるのに人影は見えない。
ふむ…今は海の中ってことだ。
会えなくて残念。

それにしても、晴れた日の沖縄の海は最高!

幸喜ビーチ