Made by Raichle -Mammut MT Crest GTX-

以前から少し手間のかかるレザーの登山靴が欲しいと思っていた。

そんなおり、ヤフオクで気になる登山靴が出品されていたので、落札してみた。
マムート -Mammut-の「MT Crest GTX」ってやつ。

マムート ライケル Mammut MT Crest GTX マムート ライケル Mammut MT Crest GTX これは、この靴を気に入っていた持ち主が予備で持っていた新品未使用品。
試し履きをしないままネットで靴を買うのはとっても不安(特にオークションでは)だけど、サイズは今履いているライケルのシエラ -Raichle Sierra-と同じだし、マムート製とは言っても作っているのはライケルなので、大丈夫かなあ〜と判断した。
別冊PEAKSの「山道具メンテBOOK」によると、購入後に一発メンテナンスしておいた方がいいと書いてあったので、ついでにヌバックスプレーやビーワクスローション、それにみがきブラシなどを買い揃えた。
それにしても、アウトドアウェア用の洗剤なんかを含め、この手のメンテナンス剤はなぜこんなに高いんだろ?
独占状態だから?
需要が少ないのかもしれないけど、どこかが同じ様な性能の商品を安く出したら簡単にシェアをひっくり返せるような気がする。


商品の届け先は、例によって会社にしておいた。
そして、こっそり家に持ち帰り、庭のカヤック用具入れにすばやく格納。
本日、家の主が外出したすきを見て、初期メンテの作業に取りかかった。
その後、試し履きと気分転換を兼ねて大船の飲み屋まで遠征し、ほろ酔い気分で家に帰ると同時に、これまたすばやく玄関の下駄箱に格納した。
いつ主が気がつくかはわからないけど、とりあえず下駄箱に入ってしまえばこっちのもの…の様な気がする。

はてさて、本チャンの山歩きデビューはいつになるだろう。
いきなりアルプスでも大丈夫だろうか?

ライケル Raichleベロの裏にさりげなくあったRaichleのロゴ