セミドライトップのお手入れ

IMG_6482.jpg

今年は暖冬だった。
寒すぎる冬は困るけど、暖かすぎる冬は心配になる。

冬用ジャケットの内、セミドライトップの出番はもう無いだろう…ってことで、次の冬まで冬眠してもらうことにした。
ちなみに、私はドライスーツを持っていない。
冬の間どんなウェアで漕いでいるかというと、持っているジャケットはゴアテックスでも何でもない古〜いパタゴニアのジャケットと、ヘンリーロイドのセミドライトップだけ。
どちらもカヤック用品メーカーの物じゃない。
これらのジャケットのアンダーにフリースやラッシュガード、Tシャツなどを重ね着するだけで、ここ最近海水温の高い三浦の海は大丈夫。
暖冬の今年、セミドライトップの出番は一度しかなかった。

この手のジャケットには首と手首、そしてウエストにラテックスが使われている。
何も手入れをしないでしまい込むと翌年出した時にラテックスがくっついてしまい、無理に剥がそうとすると破けてしまう。
それを防ぐには、ベビーパウダーを軽くパフしておくだけで大丈夫。

来年までお休みなさい。