大豊作

IMG_9606.jpg我家の庭には、小さな1本の柿の木がある。
毎年秋になると、いくつかの実がなるのだが、今年は何故か大豊作。
しかし、美味しいものがいつどこで手に入るのかは、近所に住む鳥達もよく勉強している様で、虎視眈々と色が変わるのを待ち構えている。
そこで、先を越される前に鳥達の分け前だけを残し、人間の分を収穫してしまう事にした。
このままでは、まだまだ硬くて食べられないけど、1週間もすれば食べられるようになる。
ちなみに、私は断然 "硬い柿" 派。

ちょうど車で会社に行く機会があったので、たっぷりと運び込んで日頃不足しがちなビタミン補給の資源とする事にした。
ところで、柿のビタミン保有量はどれくらいなんだろ?…と思って調べて見たら、あらま〜びっくり!!
柿はレモンに次いでビタミンCが多く含まれていて、一日に一個食べれば必要なビタミンCを摂取することができてしまうらしい。
また、ビタミンAも多いので免疫力もアップできる。
ビタミンAとCは、肌の老化を防止したり、シミ・ソバカスの予防にも役立つって事らしいので、我々のようなアラシックスティ世代には欠かせない。
ということは、毎日何らかの果物を食べた方がいいってことだ!!(フルーツジュースの飲み過ぎは血糖値を上げてしまうから生のフルーツの方がいい)

まずは、この柿を毎日食べて風邪を予防する事にしよう。