粟島海域レジャーに関する海面利用協定

知らなかったのですが、昨年の8月19日、粟島で下記のような制限ができたようです。
粟島海域レジャーに関する海面利用協定について

わかりやすく箇条書きにすると、こんな感じ。
- 漁協まで事前届出が必要(平日の8:30〜17:00のみ受付)
- 出艇できるのは、内浦・釜谷の2カ所(場所が決まっているので私が使っていた港の近くからは出艇できない)
- 釣りは決まった場所でしかできない
- 陸地から50メートル以上離れてはいけない(本州側から直接シーカヤックで行くのはNG)

ふむ…
これから粟島でシーカヤックをしたいと思っている方は、トラブルにならないように十分気をつけて下さい。
事前届出だけならまだしも、僕は正直言って、これだけたくさんの制約事項がある海域で遊びたいとは思わない。
粟島は海も民宿もとても気に入っていたけど、もう行くことはないかも…残念。

P9160096.jpg