アンメルツと残暑 〜葉山周辺〜

昨日から三浦でキャンプツーリングをしているハマちゃんから連絡があった。
「このまま引退ですか?」
どうも部品取りで私のウィスパーを狙っているらしい。
ここは一発「まだまだ引退しませんぜ!!」というアピールをしておかなければならない。

今日は久しぶりに夏の様な天気になる予報。
天気が悪く涼しい日が続いた夏休みで遊べなかった人達の最後の悪あがきなのか、8時に葉山公園の駐車場に着いた時には、ほぼ満車の状態だった。
芝生の上でカヤックを組み立て波打ち際に運ぶと、なんだか足の甲が異様に熱い。
思ったよりも気温が上がったのかな?…と思って、海に入って足を冷やした。

葉山大浜6月4日から98日目。
6月4日から14週目。
6月4日から3ヶ月と6日目…久しぶりにカヤックで海に浮かんだ。
今日は午後から南西が上がる予報なので、遠くまで行く気は "まったく" 無い。
この近所をウロウロして、海の風に当たるだけでいい。

それにしても、さっき海で冷やした足がまたもや燃える様に熱い。なぜ?

葉山 柴崎握っているパドルは、キッカーからもらったグリーンランドパドルで、使うのは5月4日以来2度目である。
まったく思った様に漕げなくて焦る。

葉山 ヨット今日の葉山界隈は「海の日」。
数え切れないヨットやSUP、ウィンドに混ざって、カヤックの人達も大勢いるので、逗子湾を横断する際も隙間を見つけて大急ぎで通過した。
他の地域のカヤッカーが何も知らずにこの海に連れて来られたら、きっと目を丸くするだろう。

逗子 大崎逗子 大崎いつ来ても潮の透明度が高い大崎に到着。
この辺りは、サーファーとSUPの人達の場所だけど、今日はウネリが入っていないので、いつもより人が少ない。
さて、昼飯を食べにいつもの場所に向かいましょう。

森戸北浜森戸北浜に到着。
この浜はいつ来てもノンビリできるので大好き。
今日の昼飯は、お気に入りのトムヤムクンヌードルとおにぎりの組み合わせ。
おにぎりを食べながらお湯を沸かしていると、やはり足の甲が熱い。
これは明らかにおかしい…「何かしたか俺?」と考えてたら思いついた。
昨日の風呂上がりに、足の甲とふくらはぎ一帯にアンメルツを塗っていたので、それが原因かもしれない。

IMG_2958.jpgトムヤムクンヌードルは、海に足をつけながら食べることにした。

P9100014.jpg予定通り、午後になると南が吹き始めた。
グリーンランドパドルにも少し慣れ、最高に気持ちのいい海を進む。
やっぱりまだ引退はしたくない。

葉山 ヨットIMG_2962.jpg葉山公園での撤収は、三浦の中で一番快適。
これでビールが飲めれば言うことなしだけど、自販機で買った炭酸飲料で我慢する。
近くにいた小学生の女の子2人が歌う「さんぽ」を子守唄代わりにして、少し昼寝をする。
「あるこぉ〜、あるこぉ〜 わたしはげんきじゃな〜い
 あるくのだいきら〜い どんどんいかな〜い」

map_20170910.jpg(あとがき:2017-9-10夜)
アンメルツに書いてある注意書きを読んでみた。
黒字の注意書きに加え、赤字でこんなことが書いてあった。
「スポーツや入浴など、汗をかく前・後に使用した場合、ヒリヒリとした刺激、痛みや熱感が増すことがあります。これらの症状が強い場合は、石けんで洗い流すと緩和します。」
ふむ…これからは気をつけよう!!(忘れそうだけど)