連休前の駄目押しリフレッシュ 〜葉山周辺〜

12月21日 金曜日、毎朝恒例の海況チェックを行うと、週末は雨模様で外遊びにウェルカムな天気ではなさそうだ。
ところが今日は朝のうち吹く風も徐々に弱まり、この数日続いた寒さも和らぐという絶好の外遊び日和。
ふむ…打ち合わせも急ぎの仕事もないので、仕事に出るかみさんを送り出した後で、会社を休んでしまう事にした。
とは言っても、漕ぎ魂は限りなくゼロに近いので、行き先は「葉山公園」である。

PC210001.jpgカヤックが見たいという友達のユキちゃんを逗子でピックアップして快晴の葉山公園に到着。10時半に出艇準備が完了した。
行き先は、目と鼻の先の「真名瀬海岸」である。
ちなみに "真名瀬" は "しんなせ"と読む。以前は間違えて"まなせ"と読んでいた。(今でも"まなせ"の方がいいんじゃないの?って思う。)
ユキちゃんは歩いて向かう。

あっという間に真名瀬海岸に到着。
真名瀬海岸にはデニーズがある。一度でいいからポカポカな日にそこのテラス席でランチを食べよう!!というのが今日のプランである。
ところが肝心のテラスはまさかの工事中。
さてどうしましょ?
犬を連れて散歩していた地元の人に、魚佐という食事処を教えてもらって行ってみるも、開店は12時。
30分も待つ気はないので、別のプランに変更。

IMG_8018.jpg天気も良くポカポカなので、外でピクニックをする事にした。
葉山旭屋牛肉店まで行って葉山コロッケと皮パンを買い、近くにあったマーケットで千切りキャベツとソース、デザートのリンゴを仕入れて、真名瀬海岸に戻った。
葉山コロッケを画像検索すると、皮パンにコロッケを挟んだだけの写真が沢山出てくるけど、千切りキャベツは外せない。

IMG_8017.jpgいつもはSUPだらけになるこの海岸も、今日海岸を歩くのは犬を散歩させる地元の人達がほとんどで、いたって静か。
まるで別の海岸にいるみたいで気分がいい!!

PC210006.jpgタップリとのんびりして真名瀬を離陸。
まだ14時だというのに、傾いた日差しが海に反射している。
潮位が上がったので芝崎の護岸脇を抜けて行く。

PC210009.jpg出艇してから20分で大浜に帰還。
まったくもって漕ぎ魂ゼロの日ではあったけど、思う存分リフレッシュできた。
遠くに行かなくても、非日常を楽しむ事はできる。

IMG_8020.jpgIMG_8021.jpg帰宅してシャワーを浴び、駅前のマーケットまでつまみを仕入れに行った。
ところが、食べたい物を何品かバスケットに入れたところで「つまみを買って家飲みするよりも、外飲みした方が安い!!」って事に気がついた。
とりあえずカミさんにメールする。
「外で飲んだ方が安いので軽く飲みに行きます。」

逗子方面に向かう電車に乗り、お気に入りの店に入ると運よくカウンターの端にある "自分の席" が空いていた。
黄鯛のアルミホイル焼きとアジフライをつっつきながらホッピーをやっていると、カミさんからメールが入った。
「家にいたの?シャワー浴びた?」
「はい。今日は思い立ってカヤックに行きました。」
「え〜〜」

酒が熱燗に変わり、土鍋に入った300円の湯豆腐がやってきた。
思う存分リフレッシュの後で、駄目押しのリフレッシュ!! 一人打ち上げの酒も旨い。