年末の妄想 -ボールズ・ピラミッドとウシシル島-

ballspyramid.jpgこれはボールズ・ピラミッド。
ウィキペディアによると、この島の場所は、オーストラリア東岸沖にあるロード・ハウ島の南東20キロに位置し、640万年前に形成された楯状火山(たてじょうかざん)のカルデラの上にある。
底辺の面積は1100×300メートルしかないのに、高さは562メートルもある世界一高い海食柱(かいしょくちゅう)だ。

これは、ボールズ・ピラミッドを上空から見た映像で、その薄っぺらさがよくわかる。

P7210101.jpgちなみに、私が見た礼文島にある地蔵岩は高さ50メートルなので、ボールズ・ピラミッドはこれの10倍。
全く想像がつかない。
風と鳥の島 礼文島2日目〜元地からアナマ岩〜

P8030197.jpgそれと、下北半島にある仏ヶ浦も独特な景観が見られる場所。
薄っぺらい衝立状の岩ではないけど、緑色凝灰岩(りょくしょくぎょうかいがん)が侵食されてできた。
テーマパークへようこそ 下北3日目〜武士泊から福浦〜

この様な地形は、いずれは崩れてしまうので、機会があれば生きている間に見ておいた方がいいかも。

世界にはボールズ・ピラミッドのあるオーストラリアのロード・ハウ島群だけでなく、ワクワクする場所が沢山ある。
デンマークのフェロー諸島
千島列島の島々。
ノルウェーのフィヨルド
もちろんいつかは行ってみたいアラスカ…など、数えあげたらキリがないが、どこも遠い。
比較的行きやすいのは、海もトレッキングも楽しめるオーストラリアのタスマニアかもしれない。
このビデオのEp.1〜4を見たら絶対行きたくなっちゃう。

そして…なんと絶対に行けないと思っていたウシシル島に行けるツアーがあった!!
千島列島アドベンチャークルーズ

yankicha.jpgツアー代金だけで100万円近くかかるので、買ってもいない宝くじが当たらない限り私には行けないけど、このツアーは凄い。
う〜〜やっぱり行って見たい!!