ビールの誘惑 〜逗子から三崎〜

2月7日 日曜日、今日は午後から風が上がる。
しかし、天気はいいのでぷらっと出かけることにした。
三崎で昼飯を食べるため、朝10時にDove Plusを持って逗子駅に降りた。
逗子から三崎まで23キロ、その後は三浦海岸まで海沿いを走って12キロ、計35キロだから二日前よりはだいぶ距離がある。

IMG_5413.jpg小浜で逗子湾の様子を眺める。
車での移動と違い、自転車だと気の向くままに立ち止まれるのがいい。
ちなみに、ハンドルステムの所についてるドリンクボトルのホルダーは、普段山用のザックに付けているマウンテンスミスのボトルホルダー。

IMG_5414.jpg海岸沿いの道は狭いので、同じ車線を走っている車に注意するのはもちろんのこと、きちんとしたカッコでロードバイクに乗るサイクリストの邪魔にならないように走っていく。

IMG_5416.jpgちょっと小腹が空いたなぁと思いながら走っていると、すかなごっそを過ぎた少し先で、ある店の前に行列ができていた。
普段、行列には見向きもしないけど「いちご大福」のノボリが目に入ったので、キュキュっとブレーキをかけて立ち寄ってみることにした。
待つこと数分、2月14日まで限定販売しているバレンタイン向け(?)のいちごショコラ大福を4つ購入。
一つはすぐに食べ、残りの三つは昼飯を提供してくれるお店のお土産にした。
それにしてもこの写真…これでは何のお菓子かわからないし、美味しさも全く伝わらない。

IMG_5418.jpgIMG_5420.jpg三崎の昼飯ポイントに到着して、定位置のテラス席に着席。
食事が済んだら三浦海岸まで走らないといけないので、ビールは我慢して海苔とシラスのパスタだけ注文する。
裏通りを行き交う人を眺めていたら、店のオーナーが台車の上にビールを乗せて戻ってきた。
「酒屋のオヤジが歳だからねぇ…」
ほどなくシェフ自らパスタをテーブルまで持ってきてくれた。
「緑色はセリです。」
この店の料理は、いつも色使いが楽しい。
なんか全てがまったりしていて、別に三浦海岸まで行かなくてもいいかぁ…って思えてきた。
決めた!!
「ビールください。」
言ってしまった。
これで、今日のツーリングはココでおしまい。
そして、お開きした以上ビールを空にした後は当然ワイン。

IMG_5421.jpgワインを飲んでいたら、オーナーがテーブルにお皿を持ってきた。
「これワインに合うからどうぞ。少ないけど。」
絶品レバー!!
もちろんワインはお代わり。

IMG_5422.jpg気分はまったり。もしこの店の前が砂浜だったら最高である。
何気なく上を見たら、錆びた鉄骨や支柱が見えた。
脳内の記憶の糸が手繰り寄せられ、沖縄のオン・ザ・ビーチ・ルーを思い出した。
オン・ザ・ビーチ・ルーは変わってしまったけれど、ココはいつまでも変わらずにいて欲しい。