多摩川のハマダイコン 〜武蔵小杉周辺〜

だいぶ春らしい気候になってきた。
自転車を駆って昼飯を食べに行けるのも、あと少しかもしれない。

3月29日 月曜日、今日は川崎まで遠征。
武蔵新城でニュータンタンのラーメンを食べ、ついでに多摩川沿いをサイクリングする。
ニュータンタンはチェーン店だから別に川崎まで行かなくても近場にあるけど、今回は川崎遠征が目的なので、ただ単に武蔵新城のニュータンタンを思いついただけ。
普段なら、このニンニクたっぷりなラーメンをお昼に食べる事はない。

下りる駅は、湘南新宿ラインの武蔵小杉駅。
湘南新宿ラインの武蔵小杉駅を利用した事がある人はわかると思うけど、この駅はホームから南武線の改札までがやたら遠い!
こんなに離れているなら駅名を変えた方がいいくらいである。

"南武線"の武蔵小杉駅前で自転車を組み立て、線路沿いの道を武蔵新城に向けて走り始める。
この道は道幅が狭い上、路肩が荒れているので14インチ車で走るのは、少し注意が必要。
信号待ちで後ろにロードバイクに乗った若い人がいたので、声をかけて先に行かせてあげた。

IMG_5718.jpg武蔵新城のニュータンタンに到着。
カウンターで辛さ「普通」を食べるていると、他の人が注文する声が聞こえる。
「大辛」や「ニンニクダブル」を頼む人が多く、いかにも「労働者の街 川崎」発祥のラーメン店らしい。
ラーメンを食べにきているだけなのに、なぜか戦いにきているみたいで、辛さ「普通」を食べてる私は完全に負けている。

負け戦後は、サンタクロースになって登戸方面へお届けモノ。
今日は山岳会女子2号の家のポストへ、「シビれる辛さがクセになる 麻辣花生」を投函した。

IMG_5721.jpg帰りは、多摩川サイクリングコース改め「かわさき多摩川ふれあいロード」を走る。
快適!
道の両脇には、ハマダイコンの花が満開。

IMG_5722.jpg途中、桜も満開で暫し休憩。
この写真を最後にiPhoneのバッテリーが空になってしまったけど、私は元川崎住人なので迷子にならず無事武蔵小杉駅にたどり着けた。
まぁ昔と違い、武蔵小杉は高層マンションが建ち並んでいるので、そこを目指して行けばいいだけだけど…。

夕方、女子2号からメールが届いた。
どうも、たまたま休みだった娘さんが "私の行為" を目撃していたらしい。
「"オジサン" が12時頃門の所に自転車を停め、チャイムを鳴らすのかと思ったら鳴らさずにカバンから何かを出して郵便受けの所でなにかをしていた…」
女子2号曰く…「世の中甘くないのです。なので、犯人が捕まるのです」

あ〜〜毘沙門のハマダイコンが見たい。


(あとがき:2021-4-5)
湘南新宿ラインの武蔵小杉駅に新南口って改札があることを知った。
当日は、行きも帰りも長い乗り換え通路をえっちらおっちら歩いたわけだけど、私は自転車なので駅から出るだけでいい。
この改札を使えば良かった。