檜枝岐山人料理

檜枝岐の民宿では、山人(やもーど)料理が楽しみ。
山菜、きのこ、はっとう、イワナ、サンショウウオ、裁ちそばなど食べきれないほどの料理がでてくる。
「はっとう」というのは、昔々お役人がこの村を訪れた際、あまりのおいしさに食べる事を禁じた(ご法度)事からついた名前らしい。
また、サンショウウオというのはご存知「山椒魚」のことなんだけど、檜枝岐で食べるのはもちろん食用の小さいやつで、天ぷらにして食べる。
下の天ぷらの写真でしっぽがぴょ〜んと長いのがソレ。ちなみに私はあまり眺めずに食べます。(^^
日本酒を飲みながらいただく料理は、どれもとっても美味しい!
(photo:G'zOne Type-R)

070901_1622~0001.jpg 070901_1625~0001.jpg 070901_1636~0001.jpg
070901_1643~0001.jpg 070901_1631~0001.jpg  

尾瀬檜枝岐温泉観光協会