待ちに待った軽い奴 -新型MacBook Air-

MacBook Air

待ちに待った軽いMacが発売されたので、発表の翌日に手に入れた。
もちろん11インチモデル!
今までは、"PowerBook G4 12インチ" を発売された日から使っていたけど、毎日これを持って通勤するのは重くて大変だった。

新型MacBook Airでは、ハードディスクモデルがなくなりすべてフラッシュストレージ。
最近の大容量HDDを搭載したパソコンに比べると少なく感じるけど、容量を食うデジカメの動画をたくさん保存しなければ問題なし。

それにしても軽い! 薄い!
PCユーザーからすれば、"Appleさん、やっとっすか?" って感じだろうけど、そんな陰口はまったく気になりませんよ〜。
筐体も、キーボードも、動作スピードも納得のできばえで申し分なし!
最初は、もう少し厚くてもいいからバッテリーの持ちを良くした方がいいんじゃない?…って思ったけど撤回。
この薄さは魅力。
こうなると鞄はもっと薄いやつでも大丈夫なので、ますます軽く持ち運びできそう。

PowerBook G4< PowerBook G4

これは、長〜いこと使っていたPowerBook。
持ち主に何度も落とされてボディがゆがんでも、友達んちの誰かさんに踏んづけられても、ウ〜ウ〜唸りながらしっかり働いてくれた。
ご苦労様っした。