リモンチェッロ -Limoncello-

リモンチェッロ 七里ヶ浜のフリーマーケットで無農薬レモンが手に入ったので、リモンチェッロを作ってみた。
(写真はできあがったリモンチェッロを入れたスピリッツのボトルとアガッセグラス)

リモンチェッロというのは、イタリアの家庭で作られ、飲まれているお酒で、日本でいうところの梅酒みたいな感じかな。
梅酒とか他の果実酒と違って、ものすごくアルコール度数の高いスピリッツを使って作るので、ほんの1週間ほどでできるのもお手軽でいい感じ。

レモンは皮しか使わない。
そのため普通にスーパーで売られているレモンじゃあダメなんだけど、初めて作ったわりには市販されているものと同じくらい美味しくできた。
飲み方は、ズブロッカのように冷蔵庫のフリーザーでキンキンに冷やしてストレートでクイっと。
お試しあれ。