法隆寺の"静" 通天閣の"雑"

IMG_0179.jpg

大阪出張のついでに、法隆寺へ行ってみた。
最寄りの法隆寺駅は大阪駅から電車で30数分なので意外に近い。

IMG_0176.jpg IMG_0177.jpg

思ったよりも広くて見所いっぱい。
でも、もっと勉強してから行けばよかった。

ちなみに、お昼に食べた「梅うどん」はイマイチ。
たぶん、たまたま入った店(法隆寺を背にして左側手前の店)だけだと思うけど…。

IMG_0186.jpg

新幹線の時間まで少し時間があったので、通天閣のある新今宮で途中下車してみた。
通天閣は、あまり見栄えのする建造物だとは思えないけど、沢山の人が写生をしていた。
高さは横浜にあるマリンタワーとほぼ同じ(マリンタワーの方が3メートルほど高い)だけど、「なにわのシンボル」と言われるだけあって、"愛され度" は通天閣の方が勝ちかも。

IMG_0188.jpg

こんな映像があったのでリンク
[通天閣(前編) -地域と共に50年-]
http://www.film.hitachi.jp/movie/movie682.html
[通天閣(後編) -地域と共に50年-]
http://www.film.hitachi.jp/movie/movie693.html

IMG_0190.jpg IMG_0192.jpg

すごい!
大胆!
ごちゃごちゃ!
とても法隆寺を建てた人種の末裔の感覚とは思えない!
そして、新今宮駅の真ん前には「フェスティバルゲート」という施設が取り壊されているところだった。
この施設のことはまったく知らないで行ったんだけど、デザインが凄まじい。
半分廃墟になった今、SPAワールド側から見たそれは…映画「猿の惑星」のチャールトン・ヘストン気分が味わえた。
(photo:iPhone4)