達成感

PB200032.jpg 普段の生活ではなかなか無いが、達成感を感じられる時がある。
それは、カヤックでのツーリングが終わり目的地に上陸した時。
これは毎回感じる。
特に、知らない海を航海した後は、「達成感」と同時に何とも言えない「気持ちが満たされる感」を感じる。

…って考えていたら、遠い昔に同じような気持ちを感じた事があった。
レースでチェッカーが振られた後、コースを1周している時。
ただし、満足のいく戦いができなかった時は「達成感」を感じなかった。

…って考えていたら、もっともっと昔に同じような気持ちを感じた事があった。
高校生の時にやっていたバレーボールで、川崎市の大会に優勝した時。
優勝は1度しかできなかったので、感じたのは1回だけ。
それ以外は、ベスト4だろうがベスト8だろうが途中で負けているので、「達成感」は感じなかった。

カヤックで "負ける" というのは死んだり遭難して救助される事なので、どんなにボロボロになろうとも、その日の終わりに上陸することができれば "勝ち"。
必ず「達成感」を感じられる仕組みだ。
そう考えると、カヤックでの「達成感感じられ率」はとても高い。
これが、カヤックに魅かれる理由の一つかもしれない。

そして、こんな事を書いてる時でも、koryさんは日本一周の真っ最中。
その達成感たるや、自分が感じる達成感の何万倍もすごいんだろ〜な〜。
http://ameblo.jp/kory-seakayak/
プロフィールを見ると、"今からでも挑戦したいことは?" って質問に「現在進行中!」って答えてる。
かっこいいぞ!