トビウオは旋回する 〜葉山周辺〜

IMG_0295.jpg 久しぶりに土日が晴れマークなので、できれば今年最初のキャンプツーリングに行きたかったけど、やっぱり風が強くてダメ。
ほんと〜に、この時期は風が強い。
今日も午前中だけは漕げそうだが、午後はダメっぽい。

8時前に葉山公園に着くと…すでに沢山の車が駐車してる。
何事かと思って浜を見てみたら、団体さんがバーベキューの準備をしていた。
気合い入ってますね〜。
楽しそう。

30分でウィスパーを準備。
ん〜〜今日もフレームが曲がって入った。
3回に1回は曲がってる気がするなあ。
まっいいか、出艇。

先週、知人と飲んだ時に、"あまり人に知られていない海岸があって、毎年キャンプに行く" という話を聞いた。
まずは、その場所をチェックする為、秋谷海岸方面にバウを向けた。

P5150005.jpg ここ?
さっそく、写真を撮って知人に送ってみたけど、海から見たことがないので、ここで合っているかどうかわからないらしい。
上陸して少し歩いてみたけど、どうもそれほど居心地がいい場所に思えない。
ここじゃないかもね。
Uターン。

久留和の先でカヤック3艇とすれ違う際、トビウオがカヤックの間から飛び出し、15mくらい空中を旋回しながら飛んで行った。
トビウオを見るのは2回目なんだけど…トビウオって旋回できるんだねえ。
なぜか空中を飛ぶ魚を見ると嬉しい。

P5150012.jpg 長者ケ崎に近づいた。
海の色が沖縄みたいだ。
天気もいいし最高!

P5150013.jpg でも、ある一線を超えると、こんな色。
海って面白いねえ。
あらためて見る長者ケ崎の裏(?)は、なかなかワイルド。

P5150018.jpg P5150019.jpg
長者ケ崎を回ると、アウトリガーカヌーの集団が通過。
今日もレースみたい。
真剣に漕いでるたくましい男連中に混ざって、女性パドラーの姿も発見。
なんかいい感じ。

この後、大きなウネリをどんぶらこと超えてきた赤いカフナと遭遇。
この近くに住んでいる人で、"カフナはいつも組みっぱなしで、もうボロボロです" とのこと。
スプレースカートも付けず、タオルを頭に巻き、普段着の上にPFDだけ羽織って出てきましたあ〜…という感じ。
なんか好きだなあ〜こういうの。

フェザークラフト 森戸神社下というか、森戸デニーズ下に上陸。
昼飯は、「一番」でニンニクチャーハン。

昼飯後のコーヒーを飲もうと思って準備を始めてはみたものの、どうも風が強くなるような雰囲気。
まだ13時前だけど、葉山へ帰還することにした。

案の定、向い風7mオーバーって感じ。
ん〜〜向い風だと五十肩にきついぞ。
途中で、またもトビウオが飛翔。
お〜〜旋回してる〜。
感動。
波はデッキをざぶざぶ洗い、時々腰や肩までしぶきをくらいながら戻った。
(photo:μTough-6000)