東京原発

110514_1548~01.jpg 2002年に公開された「東京原発」という映画をDVDレンタルして観た。
この作品のみんなの感想を知りたいと思って、Yahoo映画にアクセスしてみたけど、何故かこの作品が登録されていない。

オフィシャルサイトに書いてあるストーリーは、こんな感じ。
"「東京に原発を誘致する!」突如飛び出した都知事の爆弾発言に都庁はパニックに陥った。推進派、反対派それぞれのもっともらしい意見が入り乱れて会議室は戦場と化し、議論が白熱する中、強引に原発誘致を推し進めようとするカリスマ都知事の真の狙いが明らかになる…。"

福島原発や、浜岡原発の話も出てくるので、その当時は興味なかった人も、いまこの時に観てみるといい。

それと、各国のエネルギー開発予算の内訳が興味深かったので、少し調べてみた。
10年くらい前の資料しか見つけられなかったんだけど、2002年の日本は90%以上が原子力関連で、再生可能エネルギーは3%。
ちなみに、日本のエネルギー開発予算はアメリカよりも多く、2010年に電力の80%を再生可能エネルギーに転換するという先進的な政策を発表したドイツの約10倍もある。
日本は、この世界的に見ても突出した予算を再生可能エネルギー開発のような研究に投入すれば、一気に世界をリードする立場になれそうな気がする。

日本の原子力開発は、嘘っぱちのきれいごとの上に大きな利権構造が出来上がってしまっているが、誤解を恐れずに言えば、その利権を維持してもいいから原子力とは別の道に方向を転換して欲しいと思う。

[参考]
各国のエネルギー開発予算(2002年)
http://www.nuketext.org/mondaiten_yosan.html

電力の80%を再生可能エネルギーに -ドイツの挑戦-
http://www.nikkei.com/tech/ecology/article/

エネルギー白書
http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/