定員1名

"定員1名" の乗り物にはどういうものがあるだろ。
今までに自分が所有したことがある "定員1名" の乗り物を数えてみたら5つあった。

1. 自転車
2. レーシングカート
3. フォーミュラカー(FJ1600)
4. レース用ツーリングカー
5. シーカヤック

ひょっとしたら、三輪車もあったかもしれないけど、それは自分の意思で所有したわけじゃないので除外。
普通に暮らしている人にとって、2〜5番はまったく無用の乗り物。
刺激的な乗り物の順番は、レーシングカート > シーカヤック > フォーミュラカー > ツーリングカー > 自転車。
ただし、実際のレースとなると話しは別で、フォーミュラカーレースの刺激度はダントツで一番!

オートバイが加わる人は多いと思う。
あとありそうなのが、スケボー、サーフィン・ウインド・SUPなどのボード、ヨット、パラグライダー、リュージュ(だんだんマニアックになってきた)とかかなあ…。
これらの中で仲間と一緒にツーリングできるのは、自転車、オートバイ、シーカヤック、SUPなどがあるけど、そもそも1人で行動することが嫌いな人は "定員1名" の乗り物を持つ事自体がないような気がする。

ちなみに、自由自在度ランキングトップは、シーカヤックかヨットで決まり!
理由は、決まったコースやルートが無く、やる気があればどこへでも行けちゃうから。

PB280011.jpg