電話で予約のすすめ

netyoyaku.jpg ホテルはネットで予約…たぶんほとんどの人がそうしてると思う。
自分も少し前までそうだったし、今でもビジネスホテルを予約する時はネットを利用する。
でも、ある宿泊関係者に内情を聞いてから考えが変わった。

ネットに限らず旅行代理店の手数料というのは、すごく高いらしい。
宿の利益は少しだけ。
その為に従業員をカットして、サービスの質が下がっている所が沢山ある。
宿は宿で、代理店に任せきりにしているのも問題なんだけど、この構図だと結局は利用者が満足できないし、宿も経営が大変…っていう悪循環になってしまう。

特に食事が付いてる宿泊プランなんかだと、「これだけ払ってるのにこんな料理?」的な苦情も増えてしまい、結局はその宿を二度と利用しない…ってことになる。
これはよくない。
ネットで予約する便利さに対してものすごい手数料を払っているのと同じになってしまう。

ということで、自分は食事付きのプランを頼む時や、民宿などを予約する時は、代理店を通さず直接電話したりメールで予約することにしている。

な〜んて、もっともらしいことを言ってるけど、店でクレジットカードで支払うのもお店にとってはよくないよなあ。
気に入ってる店を利用した時は、なるべく現金で払いますかね。