梅雨の週末は30,000歩

朝起きてテレビを見ていると、やっと動き始めた福島第一原発の汚染水処理施設が、たった5時間動いただけで運転を停止した…というニュースをやっていた。
東電の説明はこんな感じ。
「想定している原因であれば、汚染水の移送先がいっぱいになる1週間後までに解決できる。全体への影響はない。」
ふ〜ん。
これって、"想定外" のことが原因であれば、解決には1週間以上かかるってことなのかな?
過去の教訓を活かして、もっといろんな事を想定しておいた方がいいんじゃないでしょ〜か。
東電さん、過去の教訓っていってもほんの100日くらい前のことなんだから。


今日も、ハッキリしない天気。
リジットと違い、ファルトボートは出艇する時と、撤収する時には雨に降られたくないので、海はやめて鎌倉までウオーキングすることにした。

IMG_0317.jpg

自宅は横浜市金沢区なので、家から15分歩くと森の中。
そして、そのまま小さな湿原の中や山道を歩いていくと、鎌倉に行ける。
海も近いし、山も楽しめるし、横浜も捨てたもんじゃないと思う。

鎌倉は紫陽花見物の人達で混んでいた。
鎌倉宮から八幡宮に出て、そのまま長谷まで歩いた。
ちょっと疲れたので、江の電に乗って江ノ島まで行こうと思ったけど、電車も人がいっぱいだったのでパス。
美味い昼飯を食ったあとは、由比ケ浜に出て海岸沿いを逗子に向かって歩いていった。

IMG_0332.jpg

小坪漁港では、こんな奴が水揚げされてる。
このガラモンの様な口はクエ?
いったいいくらで取引されるんだろ?


今日のおまけは、自動車の屋根が好きな猫たち。
ノラかどうかは不明。

IMG_0326_s.jpg IMG_0327_s.jpg

これは、これまでにウオーキングの途中で会ったノラ。
どいつも目に力があったなあ。

081006_1054~0001.jpg 081013_1445~0001.jpg 081102_1459~0003.jpg 090618_1237~0002.jpg