息抜き裏磐梯 1日目〜移動・キャンプ〜

小野川湖

2011年10月20日。
少しだけ仕事の目処がたったので、息抜きをすることにした。
場所は、前から行ってみたかった裏磐梯の小野川湖。

今日は、ちょうど埼玉で打ち合わせ。
打ち合わせは、いつも昼過ぎまでかかるので、少しだけ早く家を出て、先に買い出しすることにした。
キャンプ場には薪が無いらしいので、ホームセンターに寄ってみたが薪は無し。
仕方がないので、マーケットで食材だけを買って打ち合わせに向かった。

予定通りに打ち合わせが終わり、さあ出発。

場所的に当然岩槻インターに向かうものだと思っていたが、ナビの指示はなんか変。
中途半端に開通している有料道路2本でお金をふんだくられた末、向かった先は浦和インター。
ナビは、iPhone用のNAVITIMEを利用しているが、ん〜〜どうもなるべく有料道路を使わせる様な設定に思えるなあ。
こちとら、早くキャンプ場について陣地を作り上げたいのに、15分ほど遠回りだった。

東北自動車道 災害復旧工事

震災後初めて通る東北自動車道は、いまだに「災害復旧工事中」の箇所があるんだね。
あらためて、被害の大きさを実感する。

東日本大震災と原発災害

これは、磐梯山噴火記念館で行われていた特別展示のポスター。
放射能は風向きや地形で拡散したので、単純に距離だけで近いだ遠いだと話しても意味はない。
それにしても、福島が受けた被害はすさまじい。
ちなみに、福島第一原子力発電所から小野川湖までは直線で約100キロくらい。

小野川湖 庄助キャンプ場

明るいうちに庄助キャンプ場に到着。
サイトは大きくないけど、雰囲気はイイ感じ。
今日は貸し切りなので、好きな所にテントを張った。

小野川湖小野川湖 庄助キャンプ場

あっという間に暗くなったので、とりあえずは盛大に焚火を燃やす。
けっきょく薪は、キャンプ場から買う事ができた。
さてさて、息抜き第一日目でチビチビやりますかね。
酒はタップリある。
(2日目につづく)