旅の準備

IMG_0746.jpg 海図は高いっ…ので、知らない海を漕ぐ時は、もっぱらGoogleの地図を印刷してマップケースに入れている。
Macで検索し、場所を確かめながら印刷する…もう、この瞬間からワクワクドキドキ。
ちなみに、レンタカー屋さんでもらったドライブマップを挟んで使ったこともある。
本島初漕ぎ 〜瀬長島から北名城ビーチ〜

印刷した地図は、海岸線の形や沿岸の道路の有無くらいしかわからないので、事前にネットで誰かのツーリング記録やガイドさんの話なんかを調べてみる。
でも、こればっかりは行ってみないとわからない。

風も波も潮流も、な〜んにも無い所だったら心配いらないんだけど、そんな所はめったに無いし、期待するだけ無駄。
どんな海なんだろ?
自分が漕げる場所なんだろうか? …とか、いろいろ考える。
で、ワクワクドキドキ。
現地のツアーに参加するんだとしたら、たぶんこんな気分にはならないのかな。

ツーリングスタイルから見たワクワク度
 ⇨ キャンプ泊ツーリング > 民宿泊ツーリング > 日帰りツーリング
人数から見たドキドキ度
 ⇨ ソロ > 少人数 > ガイド付きツアー


昨日の夜、今週末に行く予定の地図をマップケースにセットした。
ワクワクドキドキ度は、どちらも「レベル "2"」。
はてさて、どんな海が待っているのやら。