始まったばかりだよ

明日で3.11から1年。

悲しいことに、被災地は今でも "被災地" のままだし、原発で被爆した土地は今でも "被爆地" のままだ。
震災ガレキの受け入れ先すら決まらない現状を見ていると、被災地以外の人達は、すでに1年前のことは忘れってしまっているように思える。
"絆" はどこに行ってしまったのか…。

災害復興についても、国がお金を掴んだまま被災地へ分配されていない。
各都道府県を信頼して早く分配してあげないと、苦難を乗り越え、強い意志で復興へ向かおうとしている被災者の気持ちが沈んでしまうってことを国はわからないんだろうか?
こんな所にも、上から目線の役人の姿が見えて悲しい。

arigato.jpg津波でなぎ倒された松の木を使って書いた "ARIGATO" の文字
(横田基地のサイトより)

1年前...
自衛隊は、72時間で1万人以上の被災者を救い、その後数ヶ月にわたって行なわれた遺体や遺品の捜索では、その活躍に全ての国民が感動した
救援に向かった米軍に対して、仙台の人達は「ARIGATO」の文字を海岸に書いて感謝の意を表した。
そして、沢山のボランティアの方々が被災地を訪れた。

しかし現在、被災地の人達は日本政府や役人、そして被災地以外の自治体に対して、とても「ありがとう」とは言えないだろう。
頑張っている人達や頑張ろうとしている人達を応援するのが当たり前なのに、邪魔をしているとしか思えない。

人の気持ちを思い、助け合うのが日本人だと信じたい。

3.11はまだ終わっていない。
始まったばかりだよ。