ユーコン・クエスト -Yukon Quest-

IMG_4844.jpg 写真の男は、2010年のユーコン・クエスト -Yukon Quest-で3位、そして2012年に優勝したマッシャーのHugh Neff。

ユーコン・クエストとは、28年前からアラスカで行われている世界最大の犬ぞりレース。
NHKで2010年の様子が放送されていたので、観ることができた。

コースは毎年変わるらしく、2010年はフェアバンクス -Fairbanks- をスタートし、ゴールはホワイトホース -Whitehorse-だった。
その距離1600キロ!
1600キロって東京から沖縄くらいまで。凄すぎる!

雪で覆われた山を越え、凍ったユーコン川を14頭の犬と走り抜ける。
日本では、これほどスケールの大きな自然を相手にしたレースはできそうもない。
唯一できるとしたら、海をフィールドにしたヨットかシーカヤックのレースくらいだろうか…。

〜〜Hugh Neffのコメント〜〜
DOGを反対から読むとGODになる
犬たちと一緒に走るとき
星が瞬き オーロラが見えたら…
聖書を持つ必要はない
僕にとって今の暮らしこそ天国だから
犬たちは愛すべきもの 僕たちは一心同体なんだ
もし犬ぞりをやめたら僕は死んだも同然になる
犬ぞりは僕に生きる力と活気を与えてくれるから
走っているとき 僕は犬たちとダンスをしている気持ちなんだよ
〜〜〜〜〜


聞いた話しでは、犬ぞりは最高に楽しいらしい。


オフィシャルサイト
http://www.yukonquest.com/