いつもの初日

沖縄に着いた日の夜は、いきつけの沖縄料理屋さんに行く…というのが、いつもの初日パターン。
まるで我が家に帰って来たような居心地の良さで、フライトの疲れを癒してくれる。

IMG_5902.jpg IMG_5903.jpg 定番は、島らっきょうとモズクの天ぷら、そしてジーマーミ豆腐。
下の料理は、チラガーと言って豚の顔の皮。

泡盛の銘柄は「北谷 長老」。
ここ数年はずっと同じやつを入れていて、ほぼ一週間の滞在でこのボトルは空になる…予定。

IMG_5901.jpg 一人で来た時に座る席は、テレビを見ながら一杯できるカウンターの右から二つ目。

この日は、好きだったドラマ「最後から二番目の恋」の特別バージョンが放映されていた。
そうかそうか!放映は今日だったか!と泡盛片手に観ていると、チャンネルがバラエティに切り替わった。
お店の人がよかれと思って、切り替えたらしい。

私「あの〜さっきのドラマに戻せます?」
店「あ〜〜〜観てたのね。キョンキョンが好きなの?」
私「ん〜好きかと言われれば好きです」

キョンキョンは嫌いじゃないけど、女優さんでドラマを観ているわけじゃないから、微妙な受け答えになってしまった。


海況を調べてみると、土曜日は北東の風、日曜日は東よりの風で両日とも6〜8メートルとなっている。波はたぶん0.5〜0.7メートル。
天候は、土曜日が曇り時々晴れで、日曜日は曇りのち雨。
そうかそうか!今回はなんとか漕げそうだ。