河津町上佐ヶ野で紅葉祭り

伊豆河津町上佐ヶ野…国道135号線から5キロほど山に向かうと、その町はある。
河津町とは、今年の夏から仕事絡みで縁があり、今日は紅葉祭りに参加させてもらえることになった。
ありがとうございます!


町の人達も参加するメーリングリストには、刺激的な文章が並んでいる。

「23日の紅葉祭りの打ち合わせ会が昨夜行われ皆さんのご意向を伝え了承されました。
11時より開会されます。メニューは餅つき、猪鍋、お汁粉、おにぎり、鹿たたきなど地場産が振る舞われますので腹を空かした状態でご参加ください。参加費1名300円です。」

「本日の猟果猪1頭、鹿2頭でした。」

猪鍋は初体験。
3連休の渋滞を避けるため早朝に出発し、ワクワクしながら河津へ向かった。

IMG_6153.jpg IMG_6156.jpg 天気は残念ながら雨。
本来、会場は親水公園という水車小屋のある公園(屋外)だったが、雨のため公民館に変更になった。

公民館に着くと表のテントの下で湯気を立ち上らせている大鍋に目がいった。猪鍋だ!
さっそく、紙のお椀に野菜と猪肉をたくさんいれてもらって一口。
美味しい。

鹿のたたきにはありつけなかったけど、お餅もおにぎりも沢山いただきましたっ!
ご馳走さまです。

IMG_6161.jpg IMG_6168.jpg 宴の後は、参加したゲストの方達と一緒に上佐ヶ野ミニツアー。
親水公園に着く頃には雨もあがり、しんとした雰囲気の中で、終わってしまう紅葉を楽しんだ。
天気が一日ズレてたら、ここで紅葉祭りができただろうに…残念。

山寺の前の銀杏も、もう少ししたら土苔の上に落ちてしまう。

IMG_6173.jpg IMG_6174.jpg その後は、細い山道をひたすら登った所にある三段滝へ。
河津の滝と行ったら「七滝」が有名で、この三段滝を訪れる人はほとんどいない。
もちろん七滝は行く価値のある所で、そこに比べたらこの三段滝は "ただの小さな滝" かもしれない。
でも、個人的にはこの人知れずある滝は好きだなあ。

そして下の写真は、三段滝の近くにあるワサビ田。
もっと大規模に栽培している所は沢山あるけど、上佐ヶ野で見かけるワサビ田はこんな感じ。
森に囲まれた山の中で、清流を引いてワサビを育てる雰囲気がなんともいい!