火山島への旅

日本の近くには4つのプレートがある。
東日本はオホーツクプレート(北米プレート)の上、西日本はアムールプレート(ユーラシアプレート)の上、そしてオホーツクプレートの東にあるのは東日本大震災を引き起こした太平洋プレート。
では、もう一つはどこにあるのか?
それは "伊豆"。
伊豆半島と伊豆諸島はフィリピン海プレートの上に乗っかっている。

map_20130415.jpg そお!
伊豆半島は元々本州から遥か南の彼方にある火山島だった。
その島が年に数センチづつ移動し、数百万年の時を経て本州にくっついた!
伊豆半島ジオパーク -南から来た火山の贈りもの-

すごい!


2012-04-28-15-04-12.jpg(撮影:イイダー)
自分が初めて伊豆の海を漕いだのは2011年の10月。
楽園は近くにあった

ダイナミックな景観に圧倒され、数えてみたら去年はカヤックだけで12日、漕げなかった日も入れたらもっと沢山、火山島への旅をしていた。

伊豆には全てがある。
沖縄の様な海の色は無いだろう…って思った人は、騙されたと思って須崎半島九十浜の海に浮かんでみるといい。
隠岐の様な断崖絶壁や甑島の様な海蝕洞は無いだろう…って思った人は、南伊豆から西伊豆にかけて旅をしてみるといい。

先週土曜日に漕いだ伊東エリアは、4000年前に噴火した大室山から流れ出た溶岩による溶岩地形だった。

伊豆は、電車や車で行ける火山島。
そんな場所の近くに住んでいるなんて、なんて自分はラッキーなんだろう。
また行きたくなってしまった!