どこでも夏モード 〜長浜から諸磯〜

6月23日 日曜日。
昨日見た予報ではカヤック日和のようだけど、どうも "三浦を漕ぎたいっ" というテンションが上がらない。
そして、朝5時に起きたら曇り。
増々テンションが上がらない…。

コーヒーを飲みながら、さあて今日は何をしようか…と考えていたら日差しが出て来た。
う〜〜ん…やっぱり海?!

パタロハ&ショーツという先週と同じ日焼けモードのウエアに着替え、三戸浜に向かった。


やって来たのは初めての長浜(俗に言うナハマ)。

三戸浜の駐車場はすでに夏モードの1200円だったので、さっさと退散し、駐車場が無料の長浜に来てみた。
どんな駐車場でどれくらい広いのか?…という予備知識無しで来てみたけど、浜の真ん前に142台も停められる県営駐車場がデ〜ンとあった。
そしてほぼ満車。
なんとか空いているスペースを見つけ、車を突っ込んだ。

IMG_8099.jpg 駐車場に停まっている車の間でカヤックを組立て、思ったよりも広い浜にウィスパーを運んだ。
夏モードの浜には家族連れがひしめき、元気な子供達も既に夏モード。
人の間にはヨットがいたり、フィッシングカヤックがいたりとなんだかすごく賑わっている。

しかし、こういう感じの浜では、なんとな〜くフェザークラフトは場違いな感じがするのは私だけ?

P6230106.jpg ともかく出艇。
少し進んだ所から振り返って見てみた。
長浜は奥まった所にある浜なので、海からも上陸したことは無い。

さて今日のルートは、久しぶりに荒井浜に寄って、久しぶりに自炊じゃない飯を食い、どこか静かな場所でコーヒーを飲んで帰って来る…という感じ。
ひょっとしたら夕方から風が上がってくるかもしれないので、あまり遠くには行かない。

P6230108.jpg 24分で荒井浜に到着。

あれ?なんだか浜の様子が違うような…。
見慣れない正面の黄色っぽい場所を避けて、クサフグの産卵場所にカヤックを引き上げた。

IMG_8100.jpg 黄色っぽい場所は、以前まで夏になると海の家があった場所。
ビキニのおねえさん達もチェアに横たわり、なんだかいつもの荒井浜じゃな〜い。

海上亭のいつものテラスで久しぶりの漬け丼を注文し、ひげ爺に聞いてみた。

私「あれは何?」
爺「去年からやってるんだけど、ハワイをテーマにしてるよ」

海上亭の左手ではハワイアン、右手では70年代の和製ポップスが流れるという、一歩間違えば "どっちかにしてくれいっ" となる微妙なシチュエーション。
どうか皆さんが共存して、素晴らしい荒井浜を盛り上げていってくださいっ。

P6230118.jpg 夏モードの荒井浜を後にして、諸磯に向かった。
諸磯灯台の辺りも夏モードなので、少し先の浜(去年キャンプをした所)に上陸した。
夏野営

ここで、コーヒー。

一息ついていると、少し雰囲気が変わった。
もう風が上がってくるのかな?

P6230119.jpg ヨットも多いし、釣り船も多い、そして水上バイクも多い。
不要なトラブルにならないように、慎重に避けながら少し沖を漕いで行く。

青空に白い雲で夏モード。
先週の教訓を活かし、今日は何度も日焼け止めを塗っている。

P6230122.jpg 三戸浜沖辺りから追い波でカヤックが振られる様になってきた。

P6230123.jpg 長浜に帰還。
先週に引き続き短いツーリングだったけど、やっぱり海に浮かぶと気持ちがいい。

でも長浜はもう来ないかもしれない。
いい浜なんだけど、人が多くてなんだか落ち着かない。

IMG_8103.jpg 駐車場の車の間で撤収するのも嫌なので、カヤックをカートップで運び、自宅の庭でメンテナンスをしながら撤収。
折畳みカヤックは面倒…という人もいるけど、こうやって一つ一つの部品を確認できることで、トラブルを早めに発見し直すことができるのは大きなメリットだと思う。
そして、壊れてもその部品だけを修理したり交換するだけでいい。

さっ、シャワーを浴びて…今日もホッピーが美味い!