45年ぶりの真っ白け

P2080001.jpg これは、2月8日の21時42分。
降り続いた雪がようやくあがり、玄関から先はご覧の有り様。

この大雪は45年ぶり…ということは、前回は自分が11才の時だ。
45年前は、近所で友達と一緒に大きなカマクラを作って遊んだので良く覚えている。
時代も変わり、もうあの頃の様な大雪は降らないと思っていただけに、ビックリした。

吹雪いている最中は、気温もどんどん下がり、ストーブを点けっぱなしにしても部屋の温度は13℃。
机に向かって仕事をしていたら、足が冷えきってしまった。

P2090014.jpg 翌日曜日は朝から雪かき。
玄関から道に出るまでと、家の前、それと駅に向かう時に通る長い階段に積もった雪をどかした。
そして、たっぷり運動した後は、シャワーを浴びてホッピーをグイっとやる。
グイっとやったら勢いがついてしまい、午後は録画しておいたオリンピックの開会式を観たり、龍馬伝を観ながら日本酒をだらだらとやってしまった。

それにしても上村愛子選手は残念!
観てる方としては、採点競技というのは、どうもスッキリしないけど、終わった後の上村選手のインタビューはスポーツマンらしくてとっても好感がもてた。
お疲れさま!そして長い間楽しませてくれてありがとうございました。


(あとがき)
都知事選挙の結果が出た。
ふむ…毎回思うけど、どうも都民の方の知事を選ぶ価値観がわからない。
国政でも都政でも、政治には様々な問題に対して誠実に向き合う人が求められていると思うんだけど…。