ブラスターホーン

久しぶりに七つ道具を手に入れた。
こんなやつ。

ブラスターホーン これは「ブラスターホーン」。
A&Fの説明にはこう書いてある。

「最大120デジベルの大音量の携帯警報機です。水上で約16km先まで音が届きます。米国沿岸警備隊の基準を満たしたセーフティーホーンです。二酸化炭素も電池も必要ありません。口で空気を吹き込むだけで大音量が出ます。」


具体的にはこんなシチュエーションで使う。
- カヤックで霧に囲まれた時
- 熊がいそうな海岸に上陸する時

レジャーボートに乗っていて霧に囲まれた時の装備としては、一般的には「フォグフォーン」がある。
こんなやつ
http://www.kai-you.com/safety-sub/air_horns.htm

でも、これはボンベ式だしけっこう嵩張る。
ブラスターホーンも小さくはないけど、PFDに着けてる笛のように、口で空気を吹き込めば大きな音を出せるのがいい。


また、「知床財団」のWebサイトによると、熊がいそうな海岸に上陸する時には、音や声を出して人の存在を知らせるのがいいと書いてある。
出会わないために〜ヒグマ対処法

ブラスターホーンを数発鳴らしておけば、人が大声を出すよりも遠くまで音が届く。


ふむふむ、これはとっても便利そう…って私がこの装備を使えるのはいつなんだろ?
早く使ってみたいような使ってみたくないような…。

ある場所への遠征には、とっても役立ちそうなブラスターホーン。
多めに購入したので、4個ほど余分にあります。
もし、欲しい方がいらっしゃれば連絡をください。
1,600円(送料込み)でお譲りできますよ。

さて…試し吹きはどこでしてみる?


(あとがき:2014-6-25)
試し吹きしてみた。
横の小さな穴に息を吹き込むと、この小さく安っぽい子供のおもちゃの様な筐体からお腹に響く大きな音が出た。
お〜〜これは使えるかも。
しかし、A&Fの説明には間違いがある。
パッケージにはこう書いてあった。

"Can be heard over 1 mile away."

ふむ、届く距離は1.6キロ!
水上だとしても、16キロ先までは届きません(^^)