3時間の停滞 〜菊名海岸撤退〜

1週間前、三浦海岸から舟を出していたハマちゃんから届いた1通のメール。

「剣崎を回ったところで2頭のイルカを発見!!10メートル位前を横切ったあと、三浦海岸方面へ去っていきました。三戸浜などでも目撃情報あるようなので、三浦半島に住み着いているのかもしれません。」

マジっすか!
三戸浜での目撃情報はOCEAN & SKYさんのブログで知っていた。
う〜〜私も目撃したい!


週末の天気は、土曜日だけが晴れ。
しかし、どこの予報を見ても南三浦の風予報はカヤックNG。

のんびり起きた朝、あわよくばと、あらためて情報をチェックすると、海快晴だけは「ただいまの風速は6メートルでやんす」とレポートしている。
ふむ…ダメ元で行ってみますか…
物置の中でバラバラだったカヤック道具をバッグに詰め込み、ウェアその他もろもろをザックに詰め込んで、慌ただしく家を出た。

P2280003.jpgP2280024.jpg

やって来ました三浦海岸。
駅前は河津桜まつりの飾り付けがされ、海岸では明日行われる三浦国際市民マラソンの準備真っ最中だった。

気になる風はこんな感じ。

またもや海快晴の負け〜。
カヤック無理!
海上は喜び勇んでやって来たウィンドサーファー達の遊び場となっていた。

P2280007.jpg

海は沖縄の様に蒼いけど、海岸付近は突風で砂が舞っている。

仕方が無い…
午後からは風が落ちるという "負け組海快晴" の予報にわずかな期待をかけ、防砂帯の横で風を避けつつ待つ事にした。
ビールを空け、ウイスキーをチビチビやり、オニギリを食べながら風の様子が変わるのを待つ。
ピクニック気分になり、海も綺麗なのでなんだか楽しくなってきた。

菊名海岸

午後になり、海上のウサギちゃんもこころもち少なくなって来た。
でも体感風速は10メートルオーバー。
はい!
今日のカヤックは終了〜。
えっ漕いでないじゃんって?
いえいえ、これもカヤック旅の一つです。

1キロの道のりを、重いバッグを転がしながら戻ると、駅前は桜まつりにやって来た人達で溢れかえっていた。
天気は最高!
さて、家に戻ってシャワーでも浴び、打上げビールでも飲む事にしよう!