桜の週末

IMG_0183.jpg IMG_0170.jpg

会社に向かう途中にある桜はほぼ満開。
今週末の天気はどんなもんでしょう?


IMG_0202.jpg

事務所の税務監査が終わった4月3日の金曜日、馬車道で一杯ひっかけた後で大岡川の桜を見ながら帰ることにした。
都橋で満開の桜越しに「ウサギとカメ」の看板を見たら、ふと仙人の店に寄ってみたくなった。

IMG_0204.jpg

開店前の店に一番乗りして奥の席に陣取ると、自動的に美味しいホッピーが出てくる。
久しぶりに会った仙人は相変わらず若々しく、つい最近定年退職したようにはとても見えない。

「この店、ぐるなびの3000円以下で飲めるバー8000軒の中で1番になっちゃったんですよ。」
「えっマジで?」

7人しか座れないカウンターだけの店に、ある時は30人もの人が入店して同時にホッピーを飲む光景を想像して欲しい。
そんな時、今日みたいに奥の席に座ったら最後、帰るためには一旦20人近くの人にお店の外に出てもらわなければならない。


「わたくし、浜覚寄るかも」
と山岳会の連中にメールを送ると、すぐに "参加希望" の返事が返ってきた。

野毛は新人歓迎会と花見でやってきた人達で溢れ、どの店も満員御礼。
野毛小路で山岳会の重役二人組と合流した後、空いてる店を探して日ノ出町方面に向かった。
二人組にとって一軒目、私にとっては三軒目の店は大岡川にほど近い酒場。
その後調子づいた三名は、伊勢佐木町の裏路地にあるバーになだれ込んで私はできあがり。
二人組はいつものスナックに消えていった。

IMG_0206.jpg五軒目の店のアイドル「みーちゃん」



二夜明けて、4月5日 日曜日。
外は雨。
毎年恒例の大岡川花見ウォーキングは、奥様連中の弱腰で中止になった。
家にいると体が腐ってしまう私は、大岡川の桜を見ながら事務所に行くことにした。

IMG_0234.jpg

スタッフから頼まれていた「桜ビール」を仕入れるため弘明寺駅で下車し、人影まばらな商店街を歩いて酒屋に到着したものの店はまだ開いていない。
開店は10時。今は9時。

IMG_0244.jpg

向いのコーヒーショップで時間をつぶした後、シャターだけ開いた開店前の店に分け入り、女将さんから無事桜ビールを手に入れた。
事務所に着いてから飲んでみたところ、しっかり酵母が入っていてヨーロッパのビールのように美味かった。

IMG_0243.jpg

雨の大岡川沿いをジャケットのフードを被って歩く。
たまには雨に濡れながら歩くのいいものだ。


翌月曜日は、珍しく車で事務所に出かけた。
少し早目に仕事終わったので、帰りがけお墓に寄ってみると、墓苑の中にある桜はまだ満開。
「一杯飲みたいね〜」というオヤジの声が聞こえた。

IMG_0252.jpg


P.S.
これは会社の近くにあるタンメン屋さんの「クリームタンメン」。
色が美しい〜。

IMG_0200.jpg