エレガントはお嫌い?

三崎の店に着き窓際の席に腰を降ろすと、テラス席で食事をしていた常連のお客さんが帰ることろだった。
その人は、LANCIAのkappa(カッパ)という車で来ていた。

Lancia_Kappa.jpg©AutoNavigator


店の主人に話しかけてみる。

「珍しい車ですね。」
「カッパはいいですよね。綺麗なデザインなので僕も探してみたんですが、維持が大変そうなのでやめました。」
「エレガントだなあ。」


エレガントを辞書で引くと…「落ち着いて気品のあるさま。優美なさま。」とある。

国産車を探してみた。
- トヨタ:該当無し
- ニッサン:スカイラインクーペ
- スバル:該当無し
- ホンダ:該当無し
- マツダ:アテンザワゴン

外車を探してみた。
- メルセデス:該当無し
- BMW:4シリーズ
- アウディ:該当無し
- フォルクスワーゲン:該当無し
- オペル:該当無し
- シトロエン:C5
- プジョー:該当無し
- フィアット:該当無し
- ランチア:該当無し
- マセラッティ:全モデル(どちらかというとラグジュアリー)
- アルファロメオ:4C
- ロールスロイス:別格過ぎて評価できず
- ベントレー:別格過ぎて評価できず
- ジャガー:全モデル(どちらかというとラグジュアリー)
- ランドローバー:RANGE ROVER
- アストンマーチン:別格過ぎて評価できず


ん〜少ない!
これは、それぞれの会社のエレガント度を表しているかもしれない。
えっ?アメリカ車は探さなかったのかって?探しても無いでしょ、たぶん。
調べた中で最もエレガントじゃないメーカーはホンダ。

これまでに最もエレガントだった日本車は、初代日産シルビア…かな。


最近はエレガントな車が少なくなっている。
エレガントな車が少ないって事は、おしゃれな大人が乗れる車が無いってこと…。
ちなみに、自分は "おしゃれな大人" じゃないので、エレガントな車は似合わない。

今までに所有した車の中でエレガントだったのは、この2車種。
ホンダ アコードクーペ初期型
アルファロメオ 164 super

ん〜今見ても大人の車。
ただ、40代になってから乗った「アルファロメオ 164」はいいとして、「ホンダ アコードクーペ」は、20代前半で乗っていた。
似合っていたんだろうか?

IMG_2302.jpg