コンクリートは似合わない 〜弓ヶ浜防潮堤計画〜

南伊豆町…僕はこの町と自然が大好きである。

ところが、南伊豆町湊区にお住まいの森本さんから、ビックリする情報が発信された。
湊区民1,173人のみなさまへ

弓ヶ浜に防潮堤?
南伊豆町のWebサイトにあるキャッチコピー「光と水と緑に輝く南伊豆町」にとって、もっとも似合わない物はコンクリートだと思う。

弓ヶ浜の公式Webサイトでは、弓ヶ浜の事をこのように紹介している。
「1kmに及ぶ美しい海岸線が続く弓ヶ浜。青い空に白い砂浜が広がり、紺碧の海の水平線には古来より海の航路を照らす神子元島の灯台が浮かび上がりその向こうには伊豆七島の島影が望めます。南伊豆で最も南にある海水浴場で日本の渚百選に選定されており、左右を岬に守られ外洋の波の侵入を抑えている為、お子様とご一緒でも安心して遊ぶことが出来ます。」
http://www.yumigahama.info/

IMG_3921.jpg三陸では、美しい海岸線を壊す "醜いだけの" 防潮堤が総延長400キロに渡って、どんどん作られている。
三陸の防潮堤

僕は災害に対する備えは大切だし、いつも考えておく必要があると思っている。
しかし、自然と共に暮らすことも大切。
自然が与えてくれたこの浜はかけがえのない宝であり、南伊豆町だけのものでは無い。
海と人の暮らしを単純に遮断するのではなく、もっと別のやり方があるように思う。

南伊豆町へのメッセージは下記のページから送ることができる。
私達は町民ではないけれど、南伊豆町を愛する者としてこの計画の成り行きを注目してゆきたい。

南伊豆町のfacebookページ
https://www.facebook.com/town.minamiizu

南伊豆町へのお問い合わせ
http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/inquiry/