台風1号発生 沖縄1日目〜移動〜

沖縄では梅雨明け後、素晴らしい天気が続いていた。
ところが!
よりにもよって、沖縄に向かう週に台風1号が発生し(やがっ)た。

IMG_8072.jpg前回の北海道行きで "成田は遠くない"と洗脳されてしまった私は、今回もLCCのジェットスターを選択。
7月7日に私が乗る飛行機は10時40分成田発なので、まだ台風が台湾辺りにいる頃那覇に到着する。
出発ロビーでは、九州地区に向かうお客さんに対して「天候次第では成田に引き返すことを了解してください」…と案内している。

飛行機は定刻に出発し、那覇空港には全く揺れることなく着陸して拍子抜けしてしまった。
ちなみに、JAL系のジェットスターは那覇空港で通常のターミナルが使えるのでいいと思う。バニラはLCCターミナルを利用するので飛行機を降りたらバスで移動する。

こんな天候でも、絶対晴れ男の自分は傘を持ってきていない。
そして、時々やってくるスコールにも濡れることなく、那覇バスターミナルの近くにあるホテルに到着した。
チェックインの際、事前に送っておいたカヤックを無事受け取ったものの、明日からは10メートルオーバーの風が終日吹くのでカヤックは無理だろう。
ひょっとしたら、一度もバッグを開ける事なく、このまま送り返すことになるかもしれない。

IMG_8086.jpgシャワーを浴び、夕飯の時間までホテルで仕事をしてから行きつけの沖縄料理屋に向かった。
1年ぶりに店の扉を開け、いつもの自分の席に座る。

「ボトル入ってたかしら?」
「去年飲み干して帰ったので入ってないです。1本入れてください。」

食べたかった料理を注文した。

「少しづつでいいんでしょ?」
「はい助かりま〜す。」

料理は美味い!泡盛も美味い!
でもテレビの天気予報では「海上は大時化となるからカヤックで遊ぼうなんてもってのほかですわよ。」とお天気おねえさんが優しく忠告してくれている。
はてさて、私はこの週末何をすればいいのだろう?
土曜日の宿は取っていない。