海と市

早いもので、今年もお盆休みがやって来た。
三崎の花火大会は曜日に関係なく毎年8月15日に行われる。
昨年は土曜日だったので、三浦海岸の菊名からカヤックで "超混み混みの諸磯" に乗りつけた。
真夏の三崎遊び 1日目〜菊名海岸から諸磯〜

そして今年の15日は月曜日。
会社が終わってから行ってみようかとも考えたけど、どうせなら海でも遊びたいので花火の日は諦め、土曜日に"超混み混みの諸磯"にやって来た。

IMG_8959.jpgすでに海に近い場所は先客に取られていたので、少し離れた場所にタープを張った。
結果的には静かで正解。
早速水着に着替えて海に入ってはみたものの、この日は風が強く、波にかき回された海中の透明度はイマイチだった。

そうとなれば、スノーケルはやめて後は飲むだけ。
クーラーに氷を入れてきたので、ウィンナーを焼きながら冷え冷えのビールをやっつける。

IMG_8969.jpg花火はないけど、今日と明日、三崎では「みうら夜市」が開催される。
炎天下の中、てくてくとクアーズMISAKIまで歩いて行き、ひとっ風呂浴びてから三崎の街へくり出した。
今日は(も?)、美味しいヤキトリを食べてから延々と赤ワインをやるという計画だ。

IMG_8974.jpgヤキトリ屋の前で開店を待っていると、17時の夜市開始に向けて人が集まり始めた。
でかいザックは店の裏手に預かってもらい、カウンターの端に陣取った。
美味いヤキトリをキンキンに冷えた生ビールで流し込む。ちなみにこの店の生ビールの旨さは最高!個人的なランキングで言えば三本の指に入る。

すっかり満足して店の外に出ると、この交通の便がよくない小さな街に、どうやってこんなに沢山の人が集まるのか不思議なくらい道路は人で溢れかえっていた。
美味しそうな屋台に誘惑されながら目的の店に着くと、店の外にある立ち飲みスペースでは外人の女性が一人パソコンを広げて仕事をしていた。
一つしかないテーブルを共有させてもらいワインを始める。
ほどなく女性のパートナーも合流し、三崎の街の事をいろいろ教えてもらいながら楽しい時間を過ごした。
三崎には、もともとこの街に住んでいる人と、この街が好きで引っ越して来た人、そして週末の度にやって来る人がいて、みんなが街を愛している。
古いものと新しいものが融合し、ますます人に優しい街に変わりつつあるようだ。
都会の暮らしに疲れてしまった人は、思い切ってこういう街に引っ越してみるといいかもしれない。
ここにいる限りストレスは感じないだろう。