シロコロBBQの会 〜芦ノ湖〜
今年2回目、久しぶりに山岳会シロコロイベントが芦ノ湖で開催される事になった。
前回の芦ノ湖開催から1年半ぶりである。
⇨企画変更
しかし、ただ食べてしこたま飲むだけでは、山岳会のイベントとしてど〜なのよ…ってことで、下っ端会員の私から「芦ノ湖外輪山トレッキング」プランを提案してみた。
ところが、やっぱり、例によって参加者は女子1号のみ。
9月の北アルプス記憶喪失事件から数えること3回連続で、"夫婦で山歩きですか?"的メンバーでのトレッキングになってしまった。
当日は、朝5時15分に女子1号をピックアップして芦ノ湖の桃源台に向かった。
今回のプランは、桃源台から少しだけ湖畔沿いの道を歩き、湖尻水門から湖尻峠に上がり、三国山、山伏峠、箱根峠を経て箱根町に下り、海賊船(!!)に乗って、桃源台まで戻ってくるワンウェイ。
そして、トレッキングに参加しなかったメンバーと御殿場のマーケットで合流して買い出しをし、芦ノ湖のコテージにチェックインする。
ところが事前に確認していた天気予報とは違い、桃源台に到着しても雨が降っている。
半日だけのトレッキング&曇り予報だったので、レインウェアは持ってきていない。
ふむ、どうしたもんか…てな事を考えているうちに、雨は音を立てて降り始めた。
雨雲レーダーによれば、雨は30分もすれば止むので、とりあえず車の中でお茶でも飲みながら小降りになるのを待った。
雨が小降りになった7時半に出発。
30分ロスしたので、少しだけコースを短縮し、湖尻峠には深良水門から登り始める事にした。
そして深良水門に着くと…
ふむ…先日の北アルプスJRストップ事件から続くハプニングで、外輪山ルートは登山道が崩落して通行止め。
仕方がないので、このまま芦ノ湖西岸遊歩道を歩いて箱根町に向かう事にした。
芦ノ湖西岸遊歩道は高低差も無く快適なハイキングルートである…などと思っていると、生い茂った笹を掻き分けながら進む場所もある。
この時期の南伊豆遊歩道の様に全く道が見えない…ってことにはならないけど、雨が降った直後は、上から下までびしょ濡れになるので覚悟した方がいい。
⇨南伊豆探検隊
湖岸に下りれる所はいくつかあるけど、基本的には水面から10〜15メートルくらいの崖っぷちに道がある。
途中にトイレは無い。
白浜の近くの湖岸で昼飯を食べ、箱根町港には、11時50分出航の海賊船にギリギリ乗れる時間に着いた。
しかし、ハプニング続きの我々が慌てて乗ろうとするとロクな事にならないので、余裕を持って次の船を待つ事にした。
海賊船は子供の頃に乗った様な気もするが、あまり覚えていない。
今はデザインと色の違う3隻が運行していて、我々が乗船したのはビクトリー号。
あとで調べてみたら、この船のモデルになったのはイギリス艦隊の「ヴィクトリー号」だって事がわかった。
⇨芦ノ湖の海賊船一覧
⇨イギリス艦隊のヴィクトリー号
じゃあ他の2隻はというと、赤いロワイヤルII号は、フランス艦隊の戦艦「ロワイヤル・ルイ」。
緑のバーサ号は、スウェーデンの戦艦「バーサ」。
ぜんぜん海賊船じゃないじゃん!!(^^;
海賊船と言うからには、パイレーツ・オブ・カルビアンに出てくる様なおどろおどろしい海賊船にしなければならない。
予定通り、御殿場のオギノでトレッキング不参加組と合流し、コテージにチェックイン。
この施設もだいぶ古くなっていて、シャワーは噴水の様だしトイレも洗浄機能がついていない。
他の施設は探した事が無いけど、もっと居心地のいい所もあるのかな?
さて、テラスに食材を並べてバーベキュー開始。
何日か前に都会の道端で転倒(注1)し、前歯を使う事ができない女子2号は、せっかくの焼肉をナイフで切りながら食べるというお上品な食べっぷりであるが、酒の飲みっぷりはいつもどおりである。
注1:なぜ転倒したかはココでは書けない。
ふむ…今回も酒の量がおかしい気がするのは私だけだろうか…。
(あとがき)
神奈川県が紹介している「芦ノ湖西岸遊歩道コース」では、歩行時間が3時間2分となっているけど、これは早歩きで全く休まずに歩いた場合の時間。
我々の様な年配者が計画を立てる時は、余裕を持った計画を立てた方がいい。