お出かけポイントを獲得せよ 〜六国峠ハイキングコース〜

今日は、数週間前から家の主人に指定されていたハイキングの日。
私にとっては、「秋のお出かけポイント獲得の日」である。
コースは六国峠ハイキングコース、ゴールは北鎌倉がご希望である。

ところが予想通り、朝の天気は雨。
私は、ポイント獲得という目的があるので雨でも歩く気満々であるが、主人は「雨だったら歩かないよ」と言っている。
言っているのに、連れ出したりしたら、ポイントは獲得どころか減ってしまいかねないので、一刻も早く雨には上がってもらわなければならない。
10時になると、雨が小降りになり時々日が差したりして来た。
決行である。

こちらは、サクッと準備完了。
ところが、主人は街仕様のスニーカーを履き、街仕様のミニリュックで行こうとしている。
「ぬかるんでいる所もあると思うから、ちゃんと登山靴を履い方がいいよ。」
「え〜そうなのぉ〜」
「それと、そんなリュックじゃ昼飯入らないでしょ?!」
「え〜そっちのリュックに入れてよ。」
とんでも無いやり取りであるが、ポイントがかかっているので、やんわりと諭す私は大人である。

IMG_7341.jpg自宅から30分歩いてハイキングコースにイン。
雨上がりで湿った道と草木の香りが気持ちいい。

IMG_7344.jpg金沢動物園の駐車場は、休日の11時過ぎだというのにガラ空き。
たぶん朝の雨でやめた人が多いと思うけど、青空も見えて来たのに勿体無い事である。

IMG_7345.jpgひょうたん池から大丸山までの道は、横浜環状南線の工事の為に通行止め。
横浜環状南線は、こんな感じで工事が進んでいる。
この道路と横浜湘南道路が開通すると、自宅から中央高速の八王子ジャンクションまでは1時間近く短縮になるし、伊豆に向かう時も便利になる。
そして、公田にあるお墓の近くにインターチェンジができるので、今までは30分くらいかかっていたのが10分程度で行ける!!
横浜環状南線

IMG_7346.jpgほとんど休憩しないで大平山まで来てしまった。
普段は、多くの人がお弁当を広げる草地も今日は1組だけ。

そして、明月院の方へ下山して北鎌倉へ。
駅のホームでまじまじと靴を眺めていた主人が一言呟いた。
「登山靴を履いてきてよかったかも。」
ポイント獲得である。

(あとがき:2018-10-28)
自分の登山靴を洗って干しておいたのを見た主人が一言。
「私のも洗ってくれればいいのに…」
「自分で洗いなさい。」
ポイント消滅かも…。